DFFOO(オペラオムニア)まとめじゃない攻略ブログ

DFFOO(ディシディアファイナルファンタジーオペラオムニア)の攻略ブログです。

【雑記】3月イベントを予想してみる【新キャラ・断章・新章・限界突破】

ギルガメッシュ・セルフィ

3月参戦のキャラはこの2人。

f:id:netajin:20180301113443p:plain

ギルガメッシュは既に幻獣界に登場済みなので結構期待されていました。

注目はセルフィでしょう。

 

2人に共通するのは「ランダム要素」。

攻撃毎に武器を変更していたギルガメッシュPSPディシディアシリーズでも同様に「攻撃のたびに装備している武器がランダムで選ばれる」という特徴がありました。

セルフィも原作では特殊技が「スロット」という回すたびに発動する魔法を変化させるというもの。

どのように再現してくるか。

 

 

なお3月のイベントから「スコア制」ではなく、イベントメダルによる報酬交換になる模様。

ついでに共闘テーマの実施も。

 

f:id:netajin:20180301114042p:plain

イベントメダルの入手法と交換レートがどうなるのか。

 

エアリス・ライオンの断章追加

3月の断章はこの2人。

f:id:netajin:20180301114444p:plain

エアリスの断章の恩恵キャラは「スタイナー、シャドウ」(赤・緑・黒)

ライオンの断章の恩恵キャラは「ガラフ、ヤ・シュトラ」(白・緑・黄)

どちらも微妙な性能だったので限界突破には期待。特にエアリス。

 

新章開幕

f:id:netajin:20180301115227p:plain

 

開発が遅れている模様。

2月は大盤振る舞いだったからね。仕方ないね。

 

新しいキャラの「毛が多い」とは一体誰なのか。

毛が多いの意味をどのように捉えるかで変わってくるので予想は難しいですね。

 

 

限界突破

f:id:netajin:20180301111519p:plain

 

今回は全キャラ物理。近距離と遠距離がバランスよく選ばれている。

なのでイベントも物理キャラ達は十分活躍できそうです。ノクティス接待か?

 

各キャラの現状を踏まえて適当にアビリティがどのように変化するか予想します。

 

 

ゼル

元々完成度の高いキャラクター。

しかしBRV+HPを発動すると元のアビリティを発動を要求されるため少しテンポが悪い。

なので追加される可能性として「HP攻撃+」だろうか。

欲をいうと「デュエル」中に発動し放題のBRV+HP攻撃があれば・・・。

 

カイエン

ゼルと若干コンセプトが被っている。

しかしこちらはバフがかかっている間であればアビリティは変化し続けるのでバフの効果ターンの調整が入るだろう。

自己回復と防御無視ができるとアビリティ自体は強力。

「BRV+」「HP+」があれば幾分戦いやすくなる。

欲を言うなら「必殺剣・牙」にHP攻撃の追加。

 

風神

意外な人選。というのも緑の未覚醒キャラのうち断章キャラを除くと優先されて解放されそうなキャラがいないのも事実。なので近距離と遠距離を3:3にするために選ばれたような気もする。

風耐性ダウンと風エンチャントの組み合わせ、全体遠距離と近距離BRV+HPとアビリティ構成そのものは優秀なので威力の底上げがどれほどのものか。

 

 

ヴィンセント

キャラ修正でエンチャントマンになっていた彼だが一番必要なのはHP攻撃だろう。

どちらかをBRV+HPに。最低限「HP+」の追加。

それだけでだいぶマシになるはず。

 

シャドウ

現状ボス戦で全く使い物にならない「無拍子」は大きく改造される可能性がある。

と言っても元がどうしようもないのでキャラ修正+超強化が期待される。

 

ティファ

「CC」主人公してるレイルより先の解放となった。

最大BRVの高さを生かしにくかったので「HP+」もしくは固有バフが付いている間「掌打ラッシュ」にHP攻撃追加ぐらいはやってほしい。

人気キャラなので思い切って強くしてくれそうな気はする。

アリゼーの前例があるのでHP攻撃をリミット技にしてくれるぐらいのサプライズがあってもいい。

 

 

 

さらに全員に共通するのが「味方へ配るバフ」が一切ない。

これが一体何を意味するのかはわからないが、偶然ではないだろう。多分。

 

 

イベント敵の予想

今回は「共闘方式」に加え、同時期に追加される召喚獣ディアボロス」が関係しているらしい。

 

f:id:netajin:20180301111532p:plain

f:id:netajin:20180301111537p:plain

 

全ての属性が揃うと書いてあるので「闇属性」で確定。

初出はFF8で重力を操るG.Fだった。

加護はどうなるのか。吹き飛ばしやすくなるとか?

 

 

今回の対象キャラ達の性能からボスの能力はおそらく

  • 魔法耐性(魔法キャラが1体もいないため)
  • 近距離、遠距離弱点(対象キャラの属性)
  • 防御力が高い(防御無視ができるキャラが多い)
  • 火・雷・風・闇弱点(ゼル・ヴィンセント・風神・ディアボロスの属性)

だろう。

単体ボスにこれだけの性能を詰め込むと非常に残念なボスになりそうなので、多分ボスを複数用意すると考えられる。

 

対象以外で活躍できそうなキャラクター

上記の予想から考えて活躍しそうなキャラクターは

  • セシル(物理+闇属性)
  • ライトニング(物理+雷属性)
  • ノクティス(接待)

辺りだろうか。

特にセシルはディアボロスの属性とも一致しているので刺さる可能性が高い。

ライトニングは言わずもがな。

 

キャライベントはメダル制になるが、ヘレティックもメダル制になるのだろうか?

 

全体的に癖のある性能を持つキャラクターが選ばれましたが、イベントが楽しみですね。

 

 

©KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX CO., LTD. All rights reserved.

※当ブログに掲載しているゲーム画像の著作権、商標権ならびにその他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します

※当ブログはリンクフリーです