DFFOO(オペラオムニア)まとめじゃない攻略ブログ

DFFOO(ディシディアファイナルファンタジーオペラオムニア)の攻略ブログです。

【イベント攻略】ギルガメッシュ共闘の恩恵キャラ別戦術指南

f:id:netajin:20180402025453p:plain

今回の恩恵キャラは「ギルガメッシュ」「バッツ」「ホープ」。

 

 

ntjdffoo.hatenadiary.com

 

ntjdffoo.hatenadiary.com

ntjdffoo.hatenadiary.com

 

 

今回の共闘は2WAVEで1WAVE目は「ベヒーモス」2体。

2WAVEにボスの「ウェポンキーパー」と戦う。

f:id:netajin:20180402024745p:plain

f:id:netajin:20180402024750p:plain

 

 

デバフが一切効かないので「デバフ~アップ」持ちのキャラは本領発揮できない。

恩恵外のキャラクターを使用する場合はその点に注意しよう。

 

※完全体前提のキャラクター解説になります。

ギルガメッシュ

今回のイベントキャラ。

高いBRV削り能力とBRV+HPで最も攻略に適している。

「デスクロー」で攻撃アップバフを付与し、「乱舞」連発で削っていこう。

BRV量によっては「源氏の刀」を織り交ぜて無駄なBRVが発生しないように。

1WAVE目で止めが自分の番の時、アビリティ変化のために「乱舞」を使っておくのも有効。

ギルガメッシュは最終WAVEで大きくステータスを伸ばせるので1WAVE目で狙われている場合は優先的にフォローしてあげたい。

 

バッツ

EX武器の有無やパーティによってとるべき行動が大きく変わる。

EX武器を所持している場合は「いあいぬき」と「両手持ち」で戦おう。

マスターする優先順位は「両手持ち」>「ミサイル」。

ホープが味方に居る場合は「すっぴんマスター」を狙うためにアビリティを使用する暇がない。

その場合は基本的に「HP攻撃」、余裕があれば最大火力を伸ばすために「両手持ち」の最大BRVアップバフを狙おう。

 「両手持ち」のバフはマスター後の「両手持ち」なのでその点は注意。

 「ラストブースト」を所持しているのでギルガメッシュ同様に1WAVE目でHPを削られないようにしてあげたい。

 

ホープ

ホープの基本的な行動を抑えておけばいいが、ホープが3体揃った場合は大きく行動が変わる。

シェルとプロテスでBRVを溜めたら「HP+」を連打するだけで最大火力を出しつつBRV供給ができるのでものすごい速さでHPを削れる。

「シェルスピード」「プロテスアタックブーストアップ」は「自身のシェル、プロテス」でしか効果が発生しないので上書きされた時に効果が切れる。

パーティでもっとも強いホープが発動することで最大の効果が発揮できるだろう。

 

召喚のタイミング

ボス戦で使用すること。

「膨大なエネルギーを~」が発動するとボスの防御力が上がってしまうのでさっさと召喚してしまおう。

だいたい2ACT目に発動するので「ALL攻撃」で全員がブレイクされるとそのまま発動される。

召喚が間に合わない場合、無理にHP攻撃をして全員ブレイクされないこと。

 

基本的に無駄な行動、よっぽど育っていないパーティでなければボスにHP攻撃をさせずに倒すことができる。

召喚獣は「チョコボ」「シルフ」で。

 

 

ある意味イベントの難易度よりも恩恵キャラの人選が一番の難易度と思われる。

 

 

あくまで1プレイヤーの考えなので正解というわけではありません。

参考までに。

他にも意見があればコメントやTwitterのほうでお願いいます。

 

©KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX CO., LTD. All rights reserved.

※当ブログに掲載しているゲーム画像の著作権、商標権ならびにその他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します

※当ブログはリンクフリーです