DFFOO(オペラオムニア)まとめじゃない攻略ブログ

DFFOO(ディシディアファイナルファンタジーオペラオムニア)の攻略ブログです。

【雑記】4月イベントを予想してみる【新キャラ・断章・限界突破】

4月のイベント内容がイロイロ公開されましたね。

f:id:netajin:20180402175050j:plain

各イベントごとに軽くまとめました。

 

新キャラ2体

f:id:netajin:20180403204740p:plain

 

シルエットの左は既に家族が参戦済み。

予想ではFF2の「マリア」の兄「レオンハルト」と言われています。

「FF2 レオンハルト」の画像検索結果

棘の部分なんかは完全に一致していますね。

元祖裏切りキャラの「ダークナイト」の彼の性能はどのようになるのか。

FF2のキャラが実装されるということはここでフリオニールのEX武器が実装される可能性も高いですね。

 

 

右はFF6から「リルム」が実装です。

FF6の発売24周年記念で画像も公開されています。

 

恩恵キャラも「ビビ」「エドガー」と決まっており、同ナンバリングの「エドガー」にEX武器が実装される可能性が高いです。

 

 

ガーネット・アーロン断章

ガーネット・アーロンの実装です。

ガーネットは強力な全体魔法とエンチャントとデバフ。

アーロンは物理耐性ダウンデバフを持っています。

f:id:netajin:20180403204806p:plain

さらに今回の断章からEX武器が追加されるようです。

 

そのためガチャは半額ではない可能性が高い。

運営の集金体制も本腰ですね。

 

 

ヘレティックイベント

毎月恒例の上限解放。

今回はこの6キャラ。

f:id:netajin:20180403204907p:plain

f:id:netajin:20180403210638p:plain

 

今回は近距離物理と魔法でわかれました。

注目度が高いのは「パンネロ」「レイル」でしょうか。

どのように変化するのか少し予想します。

 

パパリモ

単発火力型なのでビビのようにヒット数が増えるかも?

となると固有バフを付与している間は「通常BRV」「HP」に変化があるかもしれませんね。

 

ファリス

クルルの前例を見ると「流水のまい」にマスター後HP攻撃追加あたりはくるかも。

砲撃は専用武器があれば結構完成されているので対象が全体になるとか?

 

スタイナー

両アビリティに人型種特攻がついているのでその特徴がさらに伸びることが予想される。

あとは低すぎる威力と最大BRVが改善されることを期待しよう。

 

パンネロ

多数のバフと圧倒的な倍率を誇るBRVリジェネを付与できるパンネロの期待値は高い。

もしこれで「初期BRVアップ」なんかを配れるようになれば・・・。

無難なところでいけば「BRV+」「HP+」なんでしょうけど。

 

マッシュ

ゴースト種特攻を持つマッシュ。

アビリティ回数も豊富で全体BRVとBRV+HPを持つことから大きな変化はない?

従来の強化方法なら「真空波」に単体HP攻撃の追加。

欲を言えばティファ方式の限界突破があればかなり強力に。

原作のことを考えるならアビリティ変化で「ひっさつわざ」を用意してほしい。

 

レイル

約束された強キャラ。

DFFOOのシステムを味方につけている彼はよほどのことがない限り強力なキャラになるでしょう。

これで強くならなかったら運営に嫌われているとしかいいようがない・・・。

 

 

あとはEX武器の追加ですね。

今のところ主人公たちが優先して実装されていることから候補のキャラは

近距離物理

 

魔法

  • ヴァン
  • ヤ・シュトラ
  • ユウナ

 

 

ユウナは主人公ではないですが、FF10-2では主人公を務めましたし人気キャラですから可能性は十分あります。

 

スキンチェンジ

新たな要素「スキンチェンジ」の実装ですね。

今回はヴァンの「FFTA2」衣装。

f:id:netajin:20180403210933p:plain

 

見た目の変更だけなのでステータスに変化はないと思われますが、衣装に合わせた武器の実装ぐらいはしそうですね。

クラウドのAC衣装に「合体剣」とかすごく人気もありそうですし。

もしかしたらヴァンのEX武器を合わせて実装するかも?

時期としてはGWイベントになりそうですね。

 

 

UI改善、合成緩和

f:id:netajin:20180403211430p:plain

f:id:netajin:20180403211456p:plain

f:id:netajin:20180403211500p:plain

合成の時のオーブ選択が楽になり、売却に選択できる個数も10個から30個に。

また強化合成に「大成功」「超成功」がなくなる代わりに常に「大成功」と同じ経験値が入るように。

常に大成功だとAFの合成は非常に楽なものになります。

 

パッシブの別枠化はどうなるのか。

これを機にAF枠の所持数の増加とかも欲しい。

 

 

ゴールデンウィークイベント予告

f:id:netajin:20180403211813p:plain

4月末から始めるGWに合わせたイベントも用意している模様。

「サイクルクエスト2倍」「カーバンクルの晄」が来るのではないでしょうか。

今やってる「サポテンダー」も好評ならまた実施してくれるかもしれません。

 

レベルキャップ解放も用意されているのがうれしいですね。

今後の断章で開放されるキャラクターを除くと・・・

  • サッズ
  • ユフィ
  • ヴァニラ
  • サイファ
  • ジェクト

  • エッジ
  • ワッカ

  • キング
  • セッツァー

 

以上が対象になります。

残りが19体なので今後のイベント同様「各色から1体」を選出する方法だと数が合わなくなる。

ここで帳尻合わせのためになんらかの方法を取ると思われます。

 

4月のイベントも楽しそうですね。

今後もどんどん盛り上がってほしいですね。

©KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX CO., LTD. All rights reserved.

※当ブログに掲載しているゲーム画像の著作権、商標権ならびにその他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します

※当ブログはリンクフリーです