【完全版キャラ解説】アーシェの性能とアビリティとオススメAF解説【DFFOO/オペラオムニア】
「さぁ、行きましょう!」
解説
ダルマスカ王国の王女だが、帝国の侵略にあい解放軍に身を投じる。
帝国には並々ならぬ復讐心を抱いていたが、ヴァンたちとの旅を通じて過去と向き合っていくことに。
帝国に祖国を滅ぼされ家族や夫を殺され、復讐のため「力」に対して執着心を見せる。
一刻も早く元の世界に戻りたいと思っており、モーグリ一行と合流したときに楽し気にしているラグナとユフィの態度を見ただけで「真面目そうじゃない人とは」と一度は合流を拒否するほど。(ユフィはともかく今作のラグナの強さを知らんのか)
性能としては高性能のバッファーとして活躍する。
「北斗骨砕斬」で「魔法攻撃力アップ」、「聖光爆裂斬」で「物理攻撃力アップ」を付与できる。
「攻撃力アップ」のバフと共存することができるので、自身で攻撃力アップを付与できるキャラクターであっても大きく強化することができる。
実装当時はやたらと長いアビリティモーションに様々な意見が飛び交っていたが、いつぞやのアップデートでモーションが短縮、高速化した。
断章の追加に伴い限界突破。
運営のミスか意図的な物かはわからないが、「バフアタックスピードオール」でとんでもない倍率が与えられた。
これにより攻撃関連のバッファーとしては最高峰の性能に。
BRV+HPも追加されたことで「攻撃参加もできる超性能バッファー」として運用できるように。
強い点/弱い点
- 攻撃力アップバフと重複できる「魔法攻撃力アップ」「物理攻撃力アップ」を付与できる。
- BRV削り能力が非常に高い。
- 非常に性能の高い不可視バフ「バフアタックスピードオール」で大幅にパーティを強化できる。
- 最大BRVが低いためBRVが溢れやすい。
ステータス
素早さ:B
覚醒、レベル共に60で取得できるステータスアップ系パッシブ全て装備。
星4装備パッシブは外しています。
アビリティ解説
※威力の検証は特に説明がなければW1-2ノーマルのLV1ゴブリンを相手に「通常攻撃を100%」とした比較値になります。
「北斗骨砕斬」
「立ち止まるわけにはいかない!」
回数:5回(6回)
- 魔法BRV攻撃(120%)
- 自身に5ACT、「魔法攻撃力小アップ」を付与(15%)
1HITのBRV攻撃だが、「魔法攻撃力アップ」を付与できる。
アーシェのアビリティは両方とも魔法攻撃なのでバフ目的で使うことになるだろう。
相性装備パッシブをつけることでバフが全体化する。
「聖光爆裂斬」
「打ち砕け!」
回数:5回(6回)
- 10HIT聖属性魔法BRV攻撃(10%×9+40%=130%)
- 自身に6ACT、最大BRV小アップ付与(20%)
- 自身に5ACT、物理攻撃力小アップ付与(15%)
非常にヒット数が多く、最終弾は威力が高い。
聖属性なのでアレクサンダーと相性がいい。
アーシェは通常BRV攻撃が物理なので自身にも多少意味がある。
こちらも専用武器パッシブで「物理攻撃力小アップ」が全体化する。
パッシブ解説
北斗骨砕斬系列
王家の威光
- 北斗骨砕斬の威力アップ(50%)
- 対象に4ACT、「最大BRV小ダウン」を付与(ー30%)
- 「魔法攻撃力アップ」の効果を味方全体化し、効果アップと期間延長(5ACT→6ACT)(20%)
魔法攻撃力アップが全体化する。
個人で魔法攻撃力アップを付与できるキャラクターは少ないので魔法キャラ火力が大幅にあがるだろう。
北斗骨砕斬パワー
- 北斗骨砕斬の威力が小アップ(20%)
○○パワー系の中でも少し倍率が高い。
北斗骨砕斬チャージ
- 北斗骨砕斬の使用回数+1
聖光爆裂斬系列
復讐の刃
- 聖光爆裂斬のBRV威力アップ(1~9HIT10%、10HIT目178%)
- 行動負荷ダウン
- 対象に4ACT、「素早さ小ダウン」付与
- 「物理攻撃力アップ」の効果を味方全体化し、効果アップと期間延長(5ACT→6ACT)(20%)
最終弾の威力アップがすさまじく、大きな火力アップにつながる。
こちらも相性武器パッシブ同様にバフが全体化する。
同様に「物理攻撃力アップ」を自前で付与できるキャラクターは少ないので物理キャラの火力を大幅に上げることができる。
聖光爆裂斬パワー
- 聖光爆裂斬のBRV威力小アップ(20%)
こちらも○○パワーの中では倍率が少し高い。
聖光爆裂斬チャージ
- 聖光爆裂斬の使用回数+1
その他
王女の威光
- 自身のHPが最大HPの50%未満の時、自身以外の味方の「初期BRV」「最大BRV」を小アップ(10%)
相性パッシブと名称が似ている。
自身に影響がないのと条件発動の難易度からそこまで強力なものではない。
発動したらラッキー程度でいいだろう。
バフアタック
- 自身に強化効果が付与されている時、自身の攻撃力が小アップ(10%)
両アビリティでバフを付与できるので発動は容易。
デンジャーアタックアップ
- 自身のHPが最大HPの20%未満の時、自身の攻撃力を小アップ(20%)
倍率は少し高いが、発動条件が非常に難しい。
ブレイクサプライド
- 味方が敵をブレイクした時、自身に入るブレイクボーナスを小アップ(10%)
味方を補助するアーシェのコンセプトにはあっているが、微々たる量。
BRVスピードアップ
- 自身のBRVが最大BRVの50%以上の時、自身の素早さを小アップ
BRVを溜めるのは容易だが、限界突破でHP攻撃を手に入れたことで少し相性が悪くなった。
限界突破後のアビリティ
北斗骨砕斬エクステンド
- 北斗骨砕斬のBRV威力小アップ(16.66..%)
- 魔法攻撃力アップの効果を小アップ(25%)
バフ効果が大きく伸びる。
これで相性武器パッシブと合わせて装備することで合計30%もの上昇率になる。
聖光爆裂斬エクステンド
- 聖光爆裂斬のBRV威力小アップ(1~9HIT20%、10HIT目50%)
- 物理攻撃力アップの効果小アップ(25%)
- 最大BRVアップの効果を小アップし、効果を味方全体化(40%)
- 聖光爆裂斬にHP攻撃を追加する。
聖光爆裂斬がBRV+HP攻撃になる。
BRVを削る能力が高かったアーシェがこれで攻撃参加しやすくなるので非常に有用。
なぜか専用パッシブと同時に装備すると最終弾の倍率の伸びが非常に少なくなる。
また物理攻撃力アップも効果が延び、専用武器パッシブと合わせて装備することで合計30%もの上昇率になる。
バフブーストオール
- 自身に強化効果が付与されている時、味方全員の最大BRVを小アップ(20%)
強力な不可視バフ。
アーシェ本体の最大BRVの低さを少し補ってくれる。
バフアタックスピードオール
- 自身に強化効果が付与されている時、味方全員の攻撃力と素早さを中アップ(40%)
元々は「バフアタックスピード」という名称で、説明文も自身にしか効果がないというものだった。
恐らく不具合だったのだろうが、ハイシャードやジェムの返還をするわけにもいかず今の能力になったと思われる。
全体に付与できる不可視バフの中では破格の倍率を誇る。
素早さを中アップできるのでパーティ全体のスピードを大幅に上げることができる。
大幅に手数を増やすことができるだろう。
ステータスUP系
(☆4武器)
(☆4防具)
ヒスイのカラー(☆5防具)
攻撃力+72
防御力+84
各種計算
北斗骨砕斬
素の北斗骨砕斬を100%として計算
a.150%(相性武器パッシブ)
b.120%(北斗骨砕斬パワー)
c.116.66..%(北斗骨砕斬エクステンド)
計算式は
(a+c)×b
アビ比で200%。
通常比で240%。
聖光爆裂斬
素の聖光爆裂斬を100%として計算
1~9HITの倍率
a.110%(専用武器パッシブ)
b.120%(聖光爆裂斬パワー)
c.120%(聖光爆裂斬エクステンド)
計算式は
(a+c)×b
アビ比で156%。
通常比で15.6%×9HIT=140.4%。
10HIT目の倍率
a.278%(専用武器パッシブ)
b.120%(聖光爆裂斬パワー)
c.150%(聖光爆裂斬エクステンド)
計算式は
(a+c)×b
なのだが、なぜか専用武器パッシブとエクステンドの計算に特殊な仕様があるのか、エクステンド側に10分の1が掛けられる。
よってこうなる。
{a+(c/10)}×b
アビ比で339.6%。
通常比で135.84%。
1~9HITと10HITを合わせると
通常比で140.4%+135.84%=276.24%となる。
バフ合計
自己バフ
- HP:100%
- 最大BRV:160%(専用武器パッシブ+バフブーストオール)
- 初期BRV:100%
- 攻撃力:200%(相性or専用武器パッシブ+各エクステンド+バフアタック+バフアタックスピードオール+デンジャーアタックアップ)
- 防御力:100%
デンジャーアタックアップをぬけば180%だが、それでもかなりの倍率になる。
味方へのバフ
- HP:100%
- 最大BRV:170%(専用武器パッシブ+バフブーストオール+王女の威光)
- 初期BRV:110%(王女の威光)
- 攻撃力:170%(相性or専用武器パッシブ+各エクステンド+バフアタックスピードオール)
- 防御力:100%
「物理攻撃力アップ」「魔法攻撃力アップ」を自身で付与できないキャラたちはアーシェの効果で攻撃力が70%上乗せされる。
恐ろしい倍率である。
オススメAF
- 最大BRV
- 攻撃力
BRV威力は申し分ないが、最大BRVが低いので高い火力を生かせない。
AFで強化してあげよう。
○○パワーをつけるならBRV+HPの聖光爆裂斬をおすすめする。
運用方法
ソロ
パーティによって使用するアビリティが変わるが、味方のためにバフをかけることになる。
いるだけで味方の助けになるので特に意識することはないだろう。
マルチ
同様にいるだけでかなりの味方強化に。
パーティの攻撃種によってアビリティの優先度が変わってくるが、基本的に「聖光爆裂斬」を連打することになるとおもわれる。
フレンド
非常に強力なバフを持っているが、不可視バフの存在を考えるとフレンド枠としては使いづらい。
アーシェの今後
運営のミスか意図的なものかはわからないが、大きなインフレの始まりのキャラクターになった。
火力面に関してはぶっちぎりのサポート力を持っている。
よっぽどのことがない限りアーシェの地位は脅かされることはないだろう。
小ネタ・テクニック
今後の更新予定
完成です。