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【完全版キャラ解説】シドの性能とアビリティとオススメAF解説【DFFOO/オペラオムニア】

 

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「目にもの見せてやらぁ!」

「野郎ども、ついてこい!」

解説

FF7のキャラクター。本名は「シド・ハイウインド」。

神羅の宇宙開発部門で史上初の宇宙飛行士となる予定だった元パイロット。

ロケットの打ち上げが失敗したことで宇宙への夢が頓挫。

満たされない日々を送っていたところ、クラウドたちと出会い、神羅に敵対する彼らに興味を抱き、仲間に加わることになった。

DFFOOのキャラクター図鑑より引用。

 

職人気質の初老に見えるが年は32歳と結構若い。

FFシリーズで飛空艇に関わるキャラクター「シド」、ジョブが竜騎士のキャラクターにゆかりのある「ハイウインド」の名がついたある意味もっともFFらしいネーミング。

原作でも飛空艇のパイロットであり、使用する武器も槍、技も竜騎士のようなアビリティが多い。

べらんめぇ口調で夢を追いかけ続ける熱い男である。

 

 

DFFOOではシリーズで初登場のシドとなった。

全てのアビリティが遠距離攻撃扱いであり、風属性を持っているのが特徴。

アビリティを使用することで固有バフ「ギア」を付与でき、その間対応したBRV攻撃とHP攻撃が変化する特徴を持つ。

「HP+」にあたる「ドラゴンモッド」は与えたダメージ分のHPを回復できる効果を持つ。

パッシブで余剰回復分は味方のHP回復に回るので便利。

専用武器を装備することで対象のバフを打ち消すデスペルの効果が付く。

基本が高火力のアタッカーでありながら、「自己強化バフが固有バフ2種」「HP回復ができる」「デスペル持ち」とかなりハイスペックキャラである。

実装当時の共闘イベントボスはボスの仕様もあり「専用武器持ちのシド」がパーティに居るかどうかでクリア率に大きくかかわっていたほど。

上限解放の期待も大きい。

 

本来なら常に煙草を咥えているはずだが、表現の規制のせいか煙草は全て削除されている。

勝利モーションは原作の煙草を吹かすモーションだがかなり違和感がある。

 

 

2018/09/14

シドの断章追加に合わせて上限解放とEX武器が実装された。

上限解放によってアビリティのHIT数が増え、一部攻撃が全体攻撃になった。

当然のようにBRVの上限突破も搭載されているので対複数には恐ろしい火力が出るように。

EXアビリティの「大乱闘」はランダム対象に7回のBRV+HPを行う強力なアビリティ。

対象が複数の場合はダメージが安定しづらいが、7回のBRV+HPを行う性質上BRVが貯まっている状態でも無駄なBRVが発生しづらい。

さらにダメージを受けた対象を遅延させる効果もあるとハイスペックなアビリティ。

非常に強力なキャラクターといえる。

 

キャラクター調整

 

ステータス

HP:B

初期BRV:C

最大BRV:C

攻撃力:D

防御力:D

素早さ:A

強い点/弱い点

  • 「ハイパージャンプ」「ブーストジャンプ」が全体攻撃で火力が高い。
  • 「ドラゴンダイヴ」でデスペルができるのでバフ解除しつつ火力がだせる。
  • 「ドラゴンモッド」で自身と味方の回復も可能。
  • EXアビリティの「大乱闘」は7回のBRV+HP攻撃なのでBRVが貯まっている状態でも気軽に使える。遅延効果も強力。
  • 自己バフの「ジャンプギア」「ドラゴンギア」が非常に強力。
  • 自己バフが上記の2つだけのため、その他のバフの影響による強化の恩恵が大きい。
  • 足が速く、パッシブでさらに早くなる。
  • 素のステータスが貧弱。
  • 火力の高さの割りにアビリティのHIT数が少なく、カンストに弱い。
  • 「大乱闘」を除く全てのアビリティ攻撃が風属性を持つのでイフリート、バハムートの召喚中に火力が延びない。
  • 固有バフ依存の不可視バフのためバフを切らさないようにする必要がある。
  • アビリティ変化があるが、回数は6/6と決して多くはない。

 

アビリティ解説

※威力の検証は特に説明がなければW1のLV1ゴブリンを相手に「通常攻撃を100%」とした比較値になります。

 「ハイパージャンプ」

「ぶっ飛ばしてやる!」

回数:3回(6回)

  • 風属性遠距離物理BRV攻撃(120%)
  • 自身に2ACT、「ジャンプギア」を付与(最大BRV20%、攻撃力10%)
  • 「ジャンプギア」付与中、通常BRVが「ブーストジャンプ」に変化(風属性遠距離物理BRV、威力100%、行動負荷が低い)

空中に飛びあがったあと、相手に向かって突撃する。

シンプルなアビリティだがエクステンドで全体化+HP攻撃なりかなり強力になる。

固有バフ「ジャンプギア」は持続ターンが少ないが相性武器やエクステンドで改善される。

「ブーストジャンプ」は威力は変わらないが行動負荷が低いのでさらにターンが回りやすくなる。

こちらもエクステンドで全体BRVになり威力が大幅に上がる。

 

「ドラゴンダイヴ」

「ボコボコにしてやる!」

回数:3回(6回)

  • 風属性遠距離物理BRV+HP攻撃(60%)
  • 自身に2ACT「ドラゴンギア」を付与(最大BRV20%、攻撃力10%)
  • 「ドラゴンギア」付与中、HP攻撃が「ドラゴンモッド」に変化(与えたダメージの50%回復、回復上限は最大HPの15%)

槍を振り回したあと、飛び上がって対象に2度槍を叩きつける。

専用武器でデスペル効果が付く。

「ドラゴンモッド」は回復効果があり、パッシブで余剰回復分は味方のHP回復に回すことが可能。

 

 

「大乱闘」

 「オラオラオラァ!」

リキャスト速度:ややおそい

  • 遠距離物理BRV+HPを7回行う
  • 敵の数に応じてBRV+HPの対象は分散

EX武器「ポールアックス」かパッシブアビリティ「大空を駆ける男の魂」を装備することで使用可能。

ランダムに7度のBRV+HPを行うためBRV残量に関係なく安定したダメージを与えられる。

対象がランダムに切り替わっていくため対複数には狙った敵を攻撃しづらい。

特にブレイクで行動順を後ろに追いやりたいときにはうまくいかない場合もある。

限界突破させることで遅延効果が付き、最終HIT時に攻撃を加えた対象の行動順を1つ下げる。(同対象に1度のみ発動)

こちらはブレイクタイミングに関係なく、最後に全体に効果を発揮するので行動順の調整がしやすい。

HITしなかった場合はあきらめよう。

 

 

パッシブ解説

ハイパージャンプ系列

ロケット魂

  • 「ハイパージャンプ」のBRV威力アップ(125%)
  • 「ブーストジャンプ」のBRV威力アップ(20%)
  • 「ジャンプギア」の効果アップと期間延長(最大BRV+40%、攻撃力+30%、+4ACT)

「ハイパージャンプ」の威力アップとギアの効果アップが非常に強力。

特に「ハイパージャンプ」はエクステンドでHP攻撃化するのでドラゴンダイヴと遜色なくなる。

 

ハイパージャンプパワー

  • BRV威力アップ(10%)

ブーストジャンプの威力は上がらないので注意。

 

ハイパージャンプチャージ

  • 使用回数+1

 

ドラゴンダイヴ系列

宇宙への熱き夢

  • 使用回数+1
  • BRV威力アップ(200%)
  • 対象の強化効果を1つ解除
  • 「ドラゴンギア」の効果アップと期間延長(最大BRV+40%、攻撃力+30%、+4ACT)
  • 「ドラゴンモッド」のHP回復量上限がアップ(+10%)

こちらも威力アップとギアの強化が強力。

さらに対象のバフを1つ解除できる。

非常に強力だが単体に対して1つの解除だけなので複数のバフを付与する相手には効果を発揮しづらい。

 

ドラゴンダイヴパワー

  • BRV威力アップ(10%)

 

ドラゴンダイヴチャージ

  • 使用回数+1

 

大乱闘系列

大乱闘パワー

  • BRV威力アップ

 

大乱闘ディレイプラス

  • 対象の行動順を1つ下げる(同じ対象への効果は1回のみ)

同相手に複数回当てても効果は1回しか発動しない。

 

大乱闘リキャストアップ

  • リキャスト速度小アップ

 

その他

船長の一喝

  • 最大HPを超えてHPを回復した時、超えたHPの50%分、味方全員のHPに分配
  • 回復量の上限は対象の最大HPの10%分

「ドラゴンモッド」で回復できる。

BRVは「ブーストジャンプ」で溜めやすいので使う機会は割と多いだろう。

 

バフアタック

  • 自身に強化効果が付与されている時、自身の攻撃力を小アップ(10%)

両アビリティでバフを付与できるので発動は容易。

 

バフブースト

  • 自身に強化効果が付与されている時、自身の最大BRVを小アップ(10%)

両アビリティでバフを付与できるので発動は容易。

 

クリティカルスピード

発動機会が多く恩恵も大きい。

ブーストジャンプの行動負荷ダウンと合わせると非常に速いスピードで行動可能。

 

追撃ボーナス

  • 追撃参加時、与えるBRVダメージが小アップ(20%)

ブーストジャンプがエクステンドの効果で2HITになるので恩恵は大きい。

 

限界突破後のアビリティ

ハイパージャンプエクステンド

  • 使用回数+2
  • 「ハイパージャンプ」の攻撃対象全体化
  • BRV攻撃が3HITに変化し、合計威力小アップ(50%×3HIT=150%)
  • 奪ったBRVは最大BRVを超えて加算(上限150%)
  • 使用後、ターゲットにHP攻撃が発動
  • 「ジャンプギア」の効果期間延長(+1ACT)
  • 「ブーストジャンプ」の攻撃対象全体化
  • BRV攻撃が2HITに変化し、合計威力小アップ(65%×2HIT=130%)

ハイパージャンプとブーストジャンプが全体化する。

ハイパージャンプはBRVが全体化し、対象にはHP攻撃を与えるので対複数時の火力が恐ろしいことに。

BRVの上限突破もあるので非常に高火力。

ブーストジャンプも全体化するのでBRV削りに最適。

 

ドラゴンダイヴエクステンド

  • 使用回数+1
  • BRV部分が3HITに変化し、合計威力極大アップ(70%×3HIT=210%)
  • 奪ったBRVは最大BRVを超えて加算(上限150%)
  • 「ドラゴンギア」の効果期間延長(+1ACT)
  • 「ドラゴンモッド」がBRV+HPに変化(風属性遠距離物理BRV、100%)

火力が恐ろしく上がる。

こちらもBRV限界突破有り。

ドラゴンモッドがBRV+HPになるのでブレイクしつつHP回復といったことができるように。

 

ジャンプギアタックブーストアップ

  • 「ジャンプギア」付与中、自身の最大BRVと攻撃力を小アップ(30%、20%)

効果はまずまず。

各種パッシブでギアの期間はかなり長くなるので維持しやすい。

 

ドラゴンギアアタックスピード

  • 「ドラゴンギア」付与中、自身の攻撃力と素早さを小アップ(20%)

素早さが上がるのが特徴。

 

ステータスUP系

 

ギガースの腕輪(第1☆5防具)

HP+680

最大BRV+220

 

シドのゴーグル(第2☆5防具)

攻撃力+72

防御力+84

 

 

各種計算

ハイパージャンプ

素のハイパージャンプを100%として計算

a.相性武器(225%)

b.パワー(110%)

c.エクステンド(125%)

 

計算式は

(a+c)×b

 

アビ比で275%。

通常比で110%×3HIT=330%。

 

ブーストジャンプ

素のブーストジャンプを100%として計算

a.相性武器(120%)

b.エクステンド(130%)

 

計算式は

a+b

 

アビ比で150%。

通常比で75%×2HIT=150%。

 

ドラゴンダイヴ

素のドラゴンダイヴを100%として計算

a.専用武器(300%)

b.パワー(110%)

c.エクステンド(350%)

 

計算式は

(a+c)×b

 

アビ比で605%。

通常比で121%×3HIT=363%。

 

バフ関連

自己強化

  • HP:100%
  • 初期BRV:100%
  • 最大BRV:260%(相性武器ジャンプギア+専用武器ドラゴンギア+バフブースト+ジャンプギアタックブーストアップ)
  • 攻撃力:230%(相性武器ジャンプギア+専用武器ドラゴンギア+バフアタック+ジャンプギアタックブーストアップ+ドラゴンギアアタックスピード)
  • 防御力:100%
  • 素早さ:A(クリティカルスピード+ドラゴンギアアタックスピード+行動負荷ダウン)

 

味方強化

  • HP:100%
  • 初期BRV:100%
  • 最大BRV:100%
  • 攻撃力:100%
  • 防御力:100%

 

自身に付与する可視バフ

  • 7ACT:ジャンプギア(最大BRV60%、攻撃力40%)
  • 7ACT:ドラゴンギア(最大BRV60%、攻撃力40%)

 

味方に付与する可視バフ

  •  なし

敵に付与できるデバフ

  •  なし

オススメAF

  • 最大BRV
  • 攻撃力

倍率が高いので素のステータスの強化がオススメ。

自身で付与するバフも固有バフだけなので味方の強化の影響を大きく受けるのでかなり強くなる。

 

オススメAFの影響値

最大BRV990

990×260%=2574

 

攻撃力324

324%×230%=745.2

 

運用方法

ソロ

ギアの維持が大事になる。

道中は「ブーストジャンプ」のおかげでBRVを削る能力が大きい。

両アビリティ共に単体HPダメージなので乱発は厳禁。

アビリティ回数は多いとは言えないので温存したい。

 

マルチ

両ギアを付与してから本領発揮。

複数相手には「ハイパージャンプ」、単体には「ドラゴンダイヴ」が刺さる。

 

フレンド

ギアを付与する必要があるため本領発揮に2ターンかかる。

また両アビリティが風属性なのでイフリートやバハムートの召喚中に大きく火力を伸ばせない。

フレンド召喚としてはやや微妙だろう。

 

シドの今後

デバフ解除ができるキャラの中で非常にバランスがとれているが、全体的に器用貧乏といえる。

火力はクラウドに劣り、解除数や対象数はヴァニラやファリスが存在する。

遠距離物理+風属性なので今後のキャラで攻撃種を生かせるキャラが現れれば活躍するだろう。

 

小ネタ・テクニック

 

今後の更新予定

EX武器は入手できていないので各種倍率は不明です。

それ以外は完成。

大乱闘の倍率がわかる方はご連絡ください。

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