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【完全版キャラ解説】ラァン&レェンの性能とアビリティとオススメAF解説【DFFOO/オペラオムニア】

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ラァン「相手にとって不足なし!」

   「戦闘開始ぃ!」

レェン「バシッと決めるよ!」

   「負ける気はないわよ!」

 

 

解説

ワールドオブファイナルファンタジー」の主人公たち。双子の姉弟であり、ラァンが弟でレェンが姉。

ラァン:左腕に「ミラージュ使い」の力を宿す少年。

能天気で自由奔放な性格だが根は真面目で、いざというときには頼もしい一面も。

双子の姉レェンとともに「グリモワル」を探している。

 

レェン:右腕に「ミラージュ使い」の力を宿す少女。

頭の回転が速いしっかり者で、弟たちに鋭いツッコミを入れることもしばしば。

一方で、オバケが極端に苦手だったり、ウンザリするとうんちくを語る癖がある。

DFFOOのキャラクター図鑑より引用。

 

歴代のFFシリーズに登場するモンスターを仲間にし、一緒に戦うことができる今までのFFと比べてかなり異色の作品。

モンスター同士を乗せたり、モンスターの上に乗ることでステータス等が変化するシステム「ノセノセ」が最大の特徴。

本来は普通の頭身サイズである「オオビト」と呼ばれる状態であり、本作の舞台である「グリモワル」を冒険する際は2頭身の「プリメロ」の姿になる。

「グリモワル」では歴代のFFシリーズのキャラクターが「プリメロ」の状態で住んでおり、ラァン達に力を貸してくれる。

 

DFFOOでは「オオビト」状態に戻ることができないようで、常に「プリメロ」の状態で戦う。

ユーリィ&チェリンカと違い、戦闘中も常に2人で戦う。

「グリモワル」で出会ったキャラクターたちのことは覚えているが、「プリメロ」状態の彼らしか知らないので頭身が大きい彼らを見て驚いていた。

エドガーに頭身のことを突っ込まれている。

 

特徴

最大の特徴が固有バフを付与した時に「全アビリティが全体等倍HP攻撃に変化する」という点だろう。

対複数においては常に等倍のダメージを与えられるので非常に強力。

またエクステンドの効果で戦闘開始時から固有のバフである「ミラージュ」を付与することができる。

これにより戦闘開始時から「バフ~」の恩恵を受けることもできる。

 

欠点としてはBRV限界突破がないことと、各種アビリティに属性が複数付与されていることと、バフの持続ターンの短さ。

単体相手は火力不足になりがちであり、召喚獣の属性一致の火力アップの恩恵も受けづらい。

固有バフ2種が付与されている状態で真価を発揮するが、そのバフのターンが4ACTずつしかない。

バフを付与するのは「変化前のアビリティ」なので、バフが切れるまで掛け直しができない。

圧倒的な爆発力と、それが途切れたときの立て直しのギャップが激しいと言える。

 

 

キャラクター調整

 

ステータス

HP:A

初期BRV:D

最大BRV:C

攻撃力:C

防御力:B

素早さ:A

強い点/弱い点

  • 全てのアビリティが全体等倍HPダメージなので複数に恐ろしく強い。
  • 自身に付与するバフが固有バフのみなので味方のバフによる影響が大きい。
  • バトル開始時からバフが付与されているので前準備が必要ない。
  • HIT数が多いのでカンストに強い。
  • 覚醒50の全ステータスアップが固有バフの付与で発動するので扱いやすい。
  • 素の防御の高さに加えて各種パッシブと「ミラージュS」の効果で非常に固い。
  • 素の素早さとバトル開始時から「バフ~」が発動しているので先制を非常に取りやすい。
  • BRV限界突破がないので単体相手に火力が伸び悩む。
  • アビリティの属性がバラバラなので召喚の属性一致の恩恵を受けづらい。
  • 固有バフの持続ターンが短い。かけなおしに2ACTかかる点も厄介。

 

アビリティ解説

※威力の検証は特に説明がなければW1のLV1ゴブリンを相手に「通常攻撃を100%」とした比較値になります。

 「サンダー&ジオクラッシュ」

ラァン「頼むぜ!」

レェン「これで!」

回数:6回(8回)

  • 雷&土属性魔法BRV+HP攻撃(120%)
  • 行動負荷が低い
  • 自身に4ACT、固有バフ「ミラージュS」を付与(BRVダメージ軽減30%+素早さアップ)
  • 自身に「ミラージュS」「ミラージュL」が付与されている時、「サンダー&ジオクラッシュ+」に変化(全体に3HITBRV+HP攻撃、60%×3HIT=180%、HPダメージは分配)

雷と土属性の複合技。

「ブリザド&ウォータ」と比べ行動負荷が低い。

固有バフ「ミラージュS」「ミラージュL」が付与されることでアビリティが強化され、全体攻撃になる。

BRV攻撃も3HITに増える威力もアップする。

HPダメージは分配だが、相性武器の効果で等倍ダメージになる。

アビリティ変化の条件は「バフが両方付与されている場合」なので、バフが切れると再度アビリティ変化させるのに1ターン必要になる。

 

「ブリザド&ウォータ」

ラァン「さぁ、出番だぜ!」

レェン「決める!」

回数:6回(8回)

  • 氷&水属性魔法BRV+HP攻撃(120%)
  • 対象に2ACT、「素早さダウン」を付与
  • 自身に4ACT、固有バフ「ミラージュL」を付与(最大BRV、攻撃力、防御力アップ、40%)
  • 自身に「ミラージュS」「ミラージュL」が付与されている時、「ブリザド&ウォータ+」に変化(全体に3HITBRV+HP攻撃、60%×3HIT=180%、HPダメージは分配)

氷と水の複合技。

「サンダー&ジオクラッシュ」と比べ相手の素早さを下げる効果がある。

サンダー&クラッシュ同様に固有バフ付与で全体化する。

「ミラージュL」が固有バフとしては破格の性能をしている。

 

 

ソニックファング」

 「」

リキャスト速度:ややおそい

  • 敵全体をブレイク
  • その後、全体に6HITの火属性近距離物理BRV+HP攻撃
  • 与えるHPダメージは等倍
  • 自身に6ACT、固有バフ「エンチャント・ノセノセ」を付与(エンチャント・火氷雷水土)
  • 自身に付与されている「ミラージュS」「ミラージュL」を1ACT延長

EX武器「Aアーム&ガジェットナイフ」かパッシブアビリティ「幸せを作り出す手」を装備することで使用可能。

 

強制ブレイク効果がある。

強制ブレイクの後、BRV攻撃を行うので確定でクリティカルが発動するのも強み。

「エンチャント・ノセノセ」は複合属性の属性エンチャントであり、各種アビリティに属性一致による威力アップ効果が乗る。(20%アップ)

さらに複合属性アビリティには効果が重複して発生しており、威力アップ効果が二度乗る。(40%アップ)

 

 

 

パッシブ解説

サンダー&ジオクラッシュ系列

予言に詠われる双子

  • BRV威力アップ(16.6...%、+は33.3...%)
  • HPダメージを等倍化

HPダメージが等倍化する。

これにより複数相手に大ダメージを与えられるように。

 

サンダー&ジオクラッシュパワー

  • 威力アップ(10%)

 

サンダー&ジオクラッシュチャージ

  • 使用回数+1

 

ブリザド&ウォータ系列

親を想う心

  • 威力アップ
  • 「素早さダウン」の効果と期間延長
  • HPダメージを等倍化

未所持のため詳細不明。

 

ブリザド&ウォータパワー

  • 威力アップ(10%)

 

ブリザド&ウォータチャージ

  • 使用回数+1

 

ソニックファング系列

ソニックファングパワー

  • BRV威力アップ

 

ソニックファングリキャストアップ

  • リキャスト速度小アップ

 

幸せを作り出す手ブーストアップ

  • EX武器「Aアーム&ガジェットナイフ」またはパッシブ「幸せを作り出す手」を装備時、自身の最大BRVを中アップ

 

 

その他

ミラージュ使い

  • 自身に「ミラージュS」「ミラージュL」が付与されている時、自身の「初期BRV」「最大BRV」「攻撃力」「防御力」を小アップ(10%)

全ステータス強化系の中ではかなり扱いやすい。

後述するエクステンドの効果でバトル開始時から固有バフが付与されているのでバトル開始時から発動可能。

 

ブレイクボーナスアップ

  • 自身が敵をブレイクした時、自身に入るブレイクボーナスを小アップ(10%)

EX武器が確定ブレイクの効果があるので相性はいい。

問題はブレイクボーナスそのものがそこまで有用ではないこと。

 

BRVガードアップ

  • 自身のBRVが最大BRVの50%以上の時、自身の防御力を小アップ

アビリティが全てHP攻撃なので発動しづらい。

 

バフアタック

  • 自身に強化効果が付与されている時、自身の攻撃力を小アップ(10%)

エクステンドの効果でバトル開始時から発動可能。

 

バフブースト

  • 自身に強化効果が付与されている時、自身の最大BRVを小アップ(10%)

エクステンドの効果でバトル開始時から発動可能。

 

限界突破後のアビリティ

サンダー&ジオクラッシュエクステンド

  • 使用回数+1
  • エスト開始時、自身に3ACT「ミラージュS」を付与
  • 「サンダー&ジオクラッシュ」のHIT数が2HITに変化し、威力アップ(70%×2HIT=140%)
  • 「サンダー&ジオクラッシュ+」のHIT数が6HITに変化し、威力アップ(40%×6HIT=240%)

エスト開始時に固有バフ「ミラージュS」が付与される。

ブリザド&ウォータにも「ミラージュL」を付与する効果がある。

同時に装備することで、バトル開始の段階で各種「バフ~」の発動やアビリティ変化の条件をバトル開始時に満たすことができる。

 

ブリザド&ウォータエクステンド

  • 使用回数+1
  • エスト開始時、自身に3ACT「ミラージュL」を付与
  • 「ブリザド&ウォータ」のHIT数が2HITに変化し、威力アップ(70%×2HIT=140%)
  • 「ブリザド&ウォータ+」のHIT数が6HITに変化し、威力アップ(40%×6HIT=240%)
  • 「ミラージュS」「ミラージュL」が付与されている時、通常BRVがBRV+に変化(2HITの近距離物理BRV80%×2HIT、使用時に「ミラージュS」「ミラージュL」を1ACT延長)

基本的に「サンダー&ジオクラッシュエクステンド」と効果は同じ。

こちらはBRV変化の効果があり、変化したBRV攻撃は固有バフ「ミラージュ」のACT数を延長する効果がある。

しかし1ACTしか延長しないため、ACT消費と合わせて相殺される。

 

 

バフアタックブーストアップ

  • 自身に強化効果が付与されている時、自身の最大BRVと攻撃力を中アップ(40%)

エクステンドの効果でバトル開始時から発動可能。

 

バフアタックスピード

  • 自身に強化効果が付与されている時、自身の攻撃力と素早さを小アップ(30%)

エクステンドの効果でバトル開始時から発動可能。

特に素早さアップは元々速いラァン&レェンと合わせてほぼ確実に先制を取ることを可能にする。

 

ステータスUP系

(☆4武器)

 

(☆4防具)

 

ミラージュアクセサリー(第1☆5防具)

HP+680

防御力+84

 

ファーナモデル(第2☆5防具)

初期BRV+110

攻撃力+72

 

各種計算

サンダー&ジオクラッシュ

素のサンダー&ジオクラッシュを100%として計算

a.相性武器(116.6...%)

b.パワー(110%)

c.エクステンド(116.6...%)

 

計算式は

(a+c)×b

 

アビ比で146.6...%。

通常比で88%×2HIT=176%。

 

サンダー&ジオクラッシュ+

素のサンダー&ジオクラッシュ+を100%として計算

a.相性武器(133.3...%)

b.パワー(110%)

c.エクステンド(133.3...%)

 

計算式は

(a+c)×b

 

アビ比で183.3...%。

通常比で55%×6HIT=330%。

 

ブリザド&ウォータ

素のブリザド&ウォータを100%として計算

a.専用武器

b.パワー

c.エクステンド

 

計算式は

(a+c)×b

 

アビ比で

通常比で

 

バフ関連

自己強化

  • HP:100%
  • 初期BRV:110%(ミラージュ使い)
  • 最大BRV:200~%(ミラージュ使い+バフブースト+バフアタックブーストアップ+幸せを作り出す手ブーストアップ+ミラージュL)
  • 攻撃力:230%(ミラージュ使い+バフアタック+バフアタックブーストアップ+バフアタックスピード+ミラージュL)
  • 防御力:120%?(ミラージュ使い+BRVガードアップ)
  • 素早さ:A(バフアタックスピード+行動負荷ダウン+ミラージュS)

 

幸せを作り出す手ブーストアップはEX武器が手元にないため倍率不明。

味方強化

  • HP:100%
  • 初期BRV:100%
  • 最大BRV:100%
  • 攻撃力:100%
  • 防御力:100%

 

自身に付与する可視バフ

  • 4ACT:ミラージュS(BRVダメージ軽減30%+素早さアップ)
  • 4ACT:ミラージュL(最大BRV、攻撃力、防御力アップ、40%)
  • 6ACT:エンチャント・ノセノセ(エンチャント・火氷雷水土)

味方に付与する可視バフ

 

敵に付与できるデバフ

  •  ?ACT:素早さダウン

オススメAF

  • ミラージュ使い
  • 最大BRV
  • 攻撃力

火力は十分なのでとにかく最大BRVをあげたい。

ベストはミラージュ使いと最大BRVのセットだろうか。

 

 

オススメAFの影響値

ミラージュ使い☆×6

対応ステータス+15%

  • HP:100%
  • 初期BRV:125%
  • 最大BRV:215~%
  • 攻撃力:245%
  • 防御力:135%

 

最大BRV990

 

攻撃力324

324×230%=745.2

 

運用方法

ソロ

バトル開始時からバフが付与されているので他キャラより早く動ける。

初回から全体等倍HP攻撃を連発できるので雑魚処理はかなり得意。

単体相手にはどうしても最大火力がBRV限界突破ができるキャラクターに劣ることと、属性がバラバラなので事前に弱点や敵構成を把握しておく必要がある。

またバフの持続ターンの短さと、掛け直しの時の弱体化具合が激しい。

エーコやユウナといったバフの持続ターンを伸ばすキャラと組ませると多少扱いやすくなるだろう。

 

マルチ

前述したようにバトル開始時からバフが付与されているのでバトル開始から全力で戦える。

対複数ボスなら等倍HP攻撃連打で瞬殺できるだろう。

 

フレンド

フレンド召喚時でもエクステンドが装備されていれば「ミラージュS」「ミラージュL」が付与された状態で召喚される。

初手で「ソニックファング」を発動すればバフの持続ターンも伸びる。

「エンチャント・ノセノセ」を付与すればその後の行動で「サンダー&ジオクラッシュ」「ブリザド&ウォータ」の威力が飛躍的に上昇する。

対象の属性によっては使うアビリティを選ぶこともできるので汎用性も高い。

 

 

レェン&ラァンの今後

全アビリティが等倍HP、複数の属性を扱える、EXで強制ブレイクなど今後実装されるであろうさらなる高難易度を視野に入れた性能をしている。

単体への性能は他キャラに比べて劣るが、2~3体を相手にする場合はその他の強キャラに匹敵もしくは凌駕する性能をもつ。

現状ではその特性を生かせる場があまりないが、今後活躍する可能性は高いと思われる。

 

小ネタ・テクニック

 

今後の更新予定

専用武器、EX武器は入手できなかったので関連する項目は未記入になります。

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