DFFOO(オペラオムニア)まとめじゃない攻略ブログ

DFFOO(ディシディアファイナルファンタジーオペラオムニア)の攻略ブログです。

【完全版キャラ解説】レイルの性能とアビリティとオススメAF解説【DFFOO/オペラオムニア】

f:id:netajin:20180409080149j:plain

「俺に任せろ!」

 

解説

「FF・クリスタルクロニクルクリスタルベアラー」の主人公。

FFの主人公としては珍しく「ポジティブ」+「超人」といったキャラ。

体の一部がクリスタル化しており、引力を操ることができる。

 

DFFOOでは「引力」を操るということから吹きとばし関連に強い。

対象を吹きとばしやすくするデバフ「引力」を付与したり、対象を吹きとばしやすいアビリティを使用する。

DFFOOにおいて吹きとばしを強化できることは非常に強力であり、キャラクターそのものの評価は常に高かった。

 

そのため限界突破には大いに期待できる。

威力アップとステータス強化で戦線復帰できれば誰と組んでも活躍できる恐ろしいキャラになる可能性を秘めている。

 

2018/04/13

限界突破が実装。

限界突破による大幅なステータスブーストに加え優秀なパッシブも手に入った。

「エナジーゲイン」にディレイ効果が着いたことで追撃参加の人数を強引に増やせるようになりとんでもない成長を遂げた。

やはり頼りになる男である。

 

強い点/弱い点

  • 吹きとばしやすくなるデバフ「引力」が強力。
  • BRV+HPの「エナジーゲイン」は対象を吹きとばしやすく、追加ダメージを狙いやすい。専用武器があればBRV分配も可能。
  • 最終WAVE強化持ち。
  • 「引力」を付与できなければ並のアタッカーレベル。
  • 吹きとばしが確定ではない。

 

ステータス

 

素早さ:B

 

覚醒、レベル共に50で取得できるステータスアップ系パッシブ全て装備。

星4装備パッシブは外しています。

 

アビリティ解説

※威力の検証は特に説明がなければW1-2ノーマルのLV1ゴブリンを相手に「通常攻撃を100%」とした比較値になります。

 「フィールドダウン」

「とろいんだよ!」

回数:5回(6回)

  • 魔法BRV攻撃(120%)
  • 大確率で対象に5ACT、「引力」を付与(対象を吹きとばしやすくする)

シンプルな魔法BRV攻撃。

対象に「引力」を付与する。

各敵には「吹きとばし値」というものが独自に設定されており、行動で蓄積されたり減少されたりする。

「引力」が付与された敵は「吹き飛ばし値」の蓄積量が倍になる。

 

 

「エナジーゲイン」

「ぶっ飛べぇ!」

回数:4回(6回)

  • 魔法BRV+HP攻撃(80%)
  • 対象を吹きとばしやすい
  • 自身に3ACT、「魔法攻撃力小アップ」を付与(10%)

対象を吹きとばしやすいという効果を持つ。

効果の内容は「吹きとばし値に+10」。

「引力」が付与されている敵には+20蓄積される。

よっぽど蓄積値が高く設定されている敵でない限り、「引力」とエナジーゲインで吹き飛ばすことができるだろう。

 

パッシブ解説

フィールドダウン系列

クリスタルを帯びしもの

  • 「フィールドダウン」の威力アップ(50%)
  • 「引力」付与率アップ
  • 「引力」期間延長(5ACT→10ACT)

フィールドダウンの性能が大きく上がる。

付与率アップのおかげでかなりの確率で付与する。

 

フィールドダウンパワー

  • フィールドダウンのBRV威力小アップ(10%)

 

フィールドダウンチャージ

  • フィールドダウンの使用回数+1

 

エナジーゲイン系列

ザ・ヒーロー

  • エナジーゲインの使用回数+1
  • エナジーゲイン使用時、自身の最大BRVに依存したBRVを自身以外の味方に加算(最大BRVの30%)
  • エナジーゲインのBRV威力アップ(100%)
  • 吹きとばしやすさアップ(吹きとばし値+10→+20)
  • 行動負荷ダウン
  • 「魔法攻撃力アップ」の効果と期間延長(10%→30%、3ACT→6ACT)

エナジーゲインの性能が恐ろしく上がる。

エナジーゲイン発動時に味方のBRVを加算するようになるので追撃の火力が大幅に上がる。

吹きとばし値も倍になることで「引力」と合わせてほぼ確実に吹き飛ばせるように。

 

エナジーゲインパワー

  • エナジーゲインのBRV威力小アップ(10%)

 

エナジーゲインチャージ

  • エナジーゲインの使用回数+1

 

その他

クリスタルベアラー

  • 最終バトル開始時にHPがMAXの時、「初期BRV」「最大BRV」「攻撃力」「防御力」を小アップ(10%)

最終バトル強化系。

AFで強化すればかなり強くなる。

 

ブレイクボーナスアップ

  • 自身が敵をブレイクした時、自身に入るブレイクボーナスを小アップ(20%)

レイルの性能を考えると「ボーナスアップオール」のがいいのだが。

外しても問題ないだろう。

 

BRVスピードアップ

  • 自身のBRVが最大BRVの50%以上の時、自身の素早さを小アップ

有能パッシブ。

 

デバフアタックアップ

  • 弱体効果が付与された敵がいるとき、自身の攻撃力を小アップ

「引力」があるのでぜひともつけておこう。

 

スマッシュアタック

  • 敵を吹きとばした時、1ACT自身の攻撃力を小アップ(10%)

条件の割に効果は低いが、レイルならば発動の機会は多い。

 

限界突破後のアビリティ

フィールドダウンエクステンド

  • 攻撃対象を全体化
  • 対象に5ACT、「素早さ小ダウン」を付与
  • 使用後5ACT、BRV攻撃が「BRV+」に変化(行動負荷ダウン、攻撃後味方全員に自身の攻撃力の70%のBRV加算)

フィールドダウンの対象が全体になり、素早さダウン効果が付与される。

威力自体は上がらないので単体に対しては過信しないように。

変化後のBRV攻撃は行動負荷ダウンとBRV分配効果が付く。

レイル自身も加算されるので思ってた以上に自身のBRVは加算される。

 

エナジーゲインエクステンド

  • エナジーゲインのBRV威力大アップ(100%)
  • 対象の行動順を1つ下げる

かなりシンプルな文面だが、内容は非常に強力。

対象の行動順を下げることができるのでブレイクと合わせることで最大で2人の追撃参加を可能にする。

吹きとばしてなんぼのレイルにとって非常にありがたい性能になる。

 

スマッシュアタックスピード

  • 敵を吹きとばした時、5ACT「攻撃力」「素早さ」を中アップ(40%)

吹きとばした後しばらく自身の攻撃と素早さを大幅にアップする。

素早さもアップするので吹き飛ばすときは要注意。

味方を抜かして割り込んでしまう場合があるので上手く追撃参加ができないときがある。

5ACTと結構長めだが、いざというときに効果の発動で割り込むことには注意しよう。

 

デバフブースト

  • 弱体効果が付与された敵がいるとき、「最大BRV」を中アップ(60%)

中アップだが効果はかなり高く、レイルの最大BRVの低さを補ってくれる。

専用武器の分配は最大BRV依存なのでこれがあるとかなりの分配量になるだろう。

 

 

ステータスUP系

グラビティボール(☆4武器)

攻撃力+36

 

レイルのゴーグル(☆4防具)

HP+680

 

レイルのジャケット(☆5防具)

最大BRV+220

攻撃力+72

 

各種計算

フィールドダウン

素のフィールドダウンを100%として計算

a.150%(相性パッシブ)

b.110%(フィールドダウンパワー)

 

計算式は

a×b

 

アビ比で165%。

通常比で198%。

 

エナジーゲイン

素のエナジーゲインを100%として計算

a.200%(専用パッシブ)

b.110%(エナジーゲインパワー)

c.200%(エナジーゲインエクステンド

 

計算式は

(a+c)×b

 

アビ比で330%。

通常比で264%。

 

自身、味方にかかる可視バフ

  • 魔法攻撃力アップ(エナジーゲインバフ)

レイル自身にかかるバフは非常に少ないので味方のサポートの影響力が大きい。

特に最大BRVバフは是非ともかけてあげたい。

 

バフ合計

 

魔法攻撃力アップがあるので実質200%の攻撃力上昇。

 

 

 

オススメAF

最終バトル強化系があるので1つは確定。

専用武器のBRV分配は最大BRV依存なので最大BRVを強化したい。

レイル自身の火力が欲しい場合は攻撃力を上げて全体の火力とBRV+の分配力を上げるのがいいでしょう。

 

AFの影響値

クリスタルベアラー☆6

HP以外を追加で15%上昇。

  • HP:100%
  • 最大BRV:185%
  • 初期BRV:125%
  • 攻撃力:185%(215%
  • 防御力:125%

 

最大BRV990

専用パッシブの加算に影響。

990×1.7×0.3=504.9

=505の追加加算

 

攻撃力324

BRV+の加算に影響。

324×1.7×0.7=385.56

=385の追加加算

 

運用方法

ソロ

フィールドダウンが全体攻撃なのとBRV+が分配になったので道中も非常に安定する。

大体の雑魚はエナジーゲイン1発で吹き飛ばせるので召喚ゲージを溜めるのにも役立つ。

中ボスでもフィールドダウン+エナジーゲインで吹き飛ばしもしくはその直前まで持っていける。

 

マルチ

吹きとばしという性質上ありとあらゆるキャラクターから歓迎される。

唯一スコールと微妙にかみ合わないことがあるが、マイナスではない。

まさに「頼れる男」だろう。

 

フレンド

最高クラスのデバフ「引力」の存在だけでも強力。

相性パッシブがあれば10ACTの効果があるのでフレンド召喚が終わった後も役にたつ。

呼び出した時はフィールドダウン+エナジーゲイン連発で大幅な火力を出せるだろう。

 

 

レイルの今後

上限解放によってさらなる力を手に入れた。

例え魔法耐性持ちであっても分配のおかげでほとんど火力が落ちないとやりたい放題。

唯一の弱点はデバフ「引力」が掛からない敵。

せっかくの長所をこれ一つでほとんどつぶされる。

 

露骨につぶされるということが無ければ今後も強力なキャラとして活躍し続けてくれるだろう。

 

小ネタ・テクニック

 

今後の更新予定

一応完成です。

新たな項目として「自身、味方にかかる可視バフ」「AFの影響値」を設置。

 

©KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX CO., LTD. All rights reserved.

※当ブログに掲載しているゲーム画像の著作権、商標権ならびにその他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します

※当ブログはリンクフリーです