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【召喚獣】召喚獣を素早く呼ぶには?ゲージの詳細と条件【システム】

DFFOOの重要なシステムである召喚獣

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その召喚ゲージは一体何をしたら貯まるのか。どのように行動すれば素早く貯まるのか。その解説をしたいと思う。

 

召喚時間

召喚獣ごとに召喚に必要なゲージがあり、特定の行動することで溜まっていく。

強い召喚獣ほどゲージは貯まりにくい。

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召喚時間を見ればどれほど早く召喚できるのかがわかるが、内部ではポイント制になっており、

  • 早い(30)
  • やや早い
  • 普通(60)
  • やや遅い(75)

というように数値が設定されている。

※やや早いのデータは手元にないので、対象の召喚獣が手に入り次第調査します。

 

召喚ゲージが貯まる条件

ではその数値は一体どの行動でどれだけ貯まるのか。

自身が行う行動で召喚ゲージが貯まる行動は以下のようになっている。

  • BRV攻撃(ダメージの発生)(+1)
  • HP攻撃(ダメージの発生)(+1)
  • アビリティの発動(+1)
  • ブレイクする(+2)
  • 敵の撃破(+1)
  • 吹きとばしの追撃(+3)
  • 吹きとばしの叩きつけ(+3)

 

赤字で書いている部分は1アクションの間に同時に上昇することはない。

クラウドの凶斬りを使用して+3、というわけにはいかない。

ティナのメルトンでHPダメージを与えて+2、ということもない。

以上を踏まえて行動別に上昇量を見比べてほしい。

 

召喚速度「早い」のシルフで検証。

 

例1)HP攻撃で敵を撃破。

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1+1=2

 

例2)BRV攻撃でブレイク。

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1+2=3

 

例3)クラウドの凶斬りで敵をブレイクしつつ倒す。

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1+2+1=4

 

例4)クラウドの画龍点睛で敵をブレイクしつつ吹き飛ばす。

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1+2+3=6

 

例5)クラウドの画龍点睛で敵をブレイクしつつ吹き飛ばし、味方が一人追撃。

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1+2+3+3=9

 

例6)クラウドの画龍点睛で敵をブレイクしつつ吹き飛ばし、味方が1人追撃して敵を撃破。

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1+2+3+3+1=10

 

 

少しわかりにくいかもしれないが、上昇量に違いがあることがわかると思う。

 

また敵の行動でも召喚ゲージは貯まる。

敵の行動で召喚ゲージが貯まる行動は以下の通り。

  • BRV、HP攻撃を受ける(+1)
  • ブレイクされる(+2)

 

つまり召喚獣を素早く呼ぶには

  • なるべく吹き飛ばす
  • 追撃の参加人数をできるだけ増やす
  • 可能な限りブレイクする
  • 可能な限りブレイクされる

こうすることで素早い召喚が可能。

理論上だと召喚獣「早い」は3ターンで呼ぶことができる。

 

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