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【完全版キャラ解説】ティナの性能とアビリティとオススメAF解説【DFFOO/オペラオムニア】

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「 私がみんなを導くわ!」

 

解説

「FFⅥ」のキャラクター。

 一応Ⅵは「全員が主人公」というコンセプトだが、ディシディアシリーズでは一貫して代表キャラクターとして登場している。

幻獣と人間のハーフで高い魔力を有している。

 

 

初期コンセプトはアビリティを使用することで詠唱し、HP攻撃が変化するというものだった。

アビリティを使用するのに1ターンの準備期間が必要なことに加え、一度HP攻撃を発動すると再度詠唱が必要と今作のシステムと全くかみ合っていなかった。

定期的にキャラクター修正が行われていたが根本のシステムに手を加えられることがなかったため長らく活躍の場がなかった。

 

しかし限界突破と共に行われたキャラクター修正でとうとうキャラコンセプトにテコ入れがなされた。

詠唱と攻撃を1ターンで行うようになり、扱いやすさが飛躍的に向上。

さらに限界突破の恩恵で詠唱部分の上昇値がとんでもないことに。

現在に至るまで最高クラスの魔法アタッカーの地位を維持し続けている。

 

2018/2/16

アリゼー加入イベントの恩恵対象に選ばれ、EX武器が追加された。

新アビリティの「ライオットソード」はお世辞にもいい性能とは言えないが、高い武器ステータスとバフ効果で継戦力と火力が上がった。

まだ幻獣武器も残されているので内容次第ではさらなる強化も望めるだろう。

 

 

強い点/弱い点

  • 「メルトン」は対象に依存しない加算なので、耐性持ちであっても安定して大ダメージが与えられる。
  • 「メテオ」も加算部分が対象に依存せず、BRV攻撃も非常に高い威力を誇る。
  • 「トランス」でステータスの大幅なブースト
  • 両アビリティに行動負荷軽減、「BRVデンジャースピード」に加え「メテオ」に素早さバフが付いているので非常に足が速い。
  • 両アビリティがHP攻撃なのでブレイクされやすい。
  • アビリティ使用回数が5/5と少ない。
  • アビリティでのBRV削りが「メテオ」5回と「ライオットソード」のみ。
  • BRV加算量が多すぎて最大BRVの高さがもっと欲しい。

ステータス

 

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素早さ:C

 

覚醒、レベル共に60で取得できるステータスアップ系パッシブ全て装備。

星4装備パッシブは外しています。

 

アビリティ解説

※威力の検証は特に説明がなければW1-2ノーマルのLV1ゴブリンを相手に「通常攻撃を100%」とした比較値になります。

 「メルトン」

「魔導よ!」

回数:4回(5回)

  • 自身の攻撃力に依存したBRVを加算し、1.5倍にする(攻撃力の65%)
  • 自身に3ACT、攻撃力小アップ付与(130%)
  • 自身に5ACT、最大BRV中アップ付与(140%)
  • 行動負荷が低い

「メルトン+」

「この業火で!」

  • 対象に2ACT、防御力小ダウンを付与するHP攻撃

以前まではメルトンを発動することでHP攻撃が「メルトン+」に変化するものだったが、現在では詠唱から攻撃までが1ターンで発動するようになった。

BRV加算部分を見てわかるように、加算後にBRVを1.5倍するので現在BRVの値が重要になってくる。

つまりBRV分配系と非常に相性がいい。

また対象にはHP攻撃しか行わないので魔法耐性持ちでも安定したHPダメージを与えることができる。

後述するメテオの最大火力を発揮するために最大BRVアップ目的で初手にメルトンを撃つのはティナを運用する上で重要になってくる。

またバフは詠唱前に付与されているようなので、攻撃バフの影響を受けてから加算する。

 

「メテオ」

「魔導よ!」

回数:4回(5回)

  • 自身の攻撃力に依存したBRVを加算し、1.5倍にする(攻撃力の65%)
  • 自身に3ACT、攻撃力小アップ付与(130%)
  • 自身に5ACT、素早さ小アップ付与
  • 行動負荷が低い

「メテオ+」

「降り注いで!

  • 10HITの魔法BRV攻撃+HPダメージ(12%×10HIT=120%)
  • 対象に2ACT、素早さ小ダウンを付与

こちらもメルトンと同様に詠唱部分と攻撃を同時に行うように。

AF等で強化されたティナのメテオの破壊力はかなりのもの。

またデバフも強力なので一気に畳みかけることができるだろう。

メルトン同様、詠唱でBRV加算前にバフが付与される。

 

「ライオットソード」

「魔導の刃よ!」

  • 3HITの魔法BRV+HP攻撃(120%×3HIT)
  • 自身の最大HPに対して、現在HPが低いほど威力がアップする

EX武器「オーガニクス」を装備することで使用可能になる。

ティナにしてはかなり素直な性能のBRV+HP攻撃。

HPが少ないほど威力が上がるという性能がある。

最大HPから1%減るごとに火力が66.6...%伸びる。

最大火力はおよそ200%×3HITになる。

といっても狙ってHPを減らせるものでもないので扱いは難しい。

限界突破するとティナ自身の中でもっとも倍率の高い「最大BRVアップ」バフを掛けれるのでバフ目的になるだろう。

 

 

パッシブ解説

メルトン系列

燃え上がる幻獣の血

  • メルトン(詠唱)の攻撃力アップ期間延長(3ACT→4ACT)
  • メルトン+使用時、自身のBRVを1.2倍する
  • メルトン+の防御力小ダウン期間延長(2ACT→3ACT)

メインはBRVを1.2倍にする部分。

無くても何とかなるが、この先インフレが進めば進むほど無視できない倍率になってくる。

特にティナはステータスを大幅にアップできる「トランス」を持っているのでステータス依存のメルトンの威力を上げるために是非ともつけておきたい。

 

メルトンBRVゲイン

  • メルトン(詠唱)使用後、自身のBRVを小アップ(初期BRVの20%)

こちらは素のメルトンの効果にあるBRVを1.5倍にする効果に関与しない。(重要)

だが相性パッシブがある場合、そこからさらに1.2倍するので無視できない数値になる。

また初期BRVもアビリティで大きく伸ばせるのでなかなかの上昇量に。

 

メルトンライト

  • メルトン(詠唱)の行動負荷が低くなる。

元々行動負荷が低いが、これをつけることで連続行動もかなりの頻度でできるようになる。

 

メルトンチャージ

  • メルトンの使用回数+1

 

 

メテオ系列

降り注ぐ流星

  • メテオ(詠唱)の攻撃力アップ期間延長(3ACT→4ACT)
  • メテオ+のBRV威力アップ(50%)
  • 素早さダウン期間延長(2ACT→3ACT)

メテオの威力を大きく伸ばすことができる。

是非ともつけよう。

 

メテオパワー

  • メテオ+のBRVダメージ小アップ(10%)

特になし。

とりあえずつけよう。

 

メテオチャージ

  • メテオの使用回数+1

 

ライオットソード系列

解き放されし魔力

 

ライオットソードパワー

  • ライオットソードの威力アップ(10%)

ライオットソードのHP減少による威力アップにも関わるので最大火力が大きく伸びる。

 

ライオットソードバフプラス

  • ライオットソード使用時、自身に5ACT「最大BRV大アップ」付与(80%)

ティナの中では最も高い倍率の「最大BRVアップ」なのでそれだけでもかなりの価値がある。

惜しむらくは固有バフでないことか。

 

ライオットソードリキャストアップ

  • ライオットソードのリキャストスピード小アップ

 

 

 

その他

 

トランス

  • 最終バトル開始時にHPがMAXの場合、初期BRV、最大BRV、攻撃力、防御力を小アップ(10%)

最終バトル強化系。

HPと素早さを除く全てのステータスが大幅に上がる。

ティナのアビリティはステータスに依存したBRV加算が主なので、このアビリティの重要性は他とは比較にならない。

AFで強化することで最大15%の追加上昇が見込める。

 

ブレイクボーナスアップ

  • 自身が敵をブレイクした時、自身に入るブレイクボーナス小アップ(20%)

無くてもいい。CPが余ればつけよう。

 

クリティカルパワー

  • 自身のクリティルダメージを小アップ(10%)

メテオの威力底上げができる。

優先的につけよう。

 

キルBRVゲイン

  • 敵を戦闘不能にしたとき、自身のBRVを小アップ(初期BRVの20%)

両アビリティともHP攻撃なのであるとブレイク事故を減らせるかもしれない。

だが上昇量は微々たるもの。

わざわざつける必要はないだろう。

 

限界突破後のアビリティ

メルトンエクステンド

  • メルトン(詠唱)の攻撃力依存のBRV加算量小アップ(97.5%)
  • メルトン(詠唱)の最大BRV中アップの効果小アップ(40%→60%)
  • メルトン+使用時、自身に5ACT、BRVリジェネを付与(初期BRVの40%)

BRV加算量と最大BRVの大幅な上昇。

さらにティナの各アビリティと相性のいいBRVリジェネが付与される。

このリジェネのおかげでメルトン、メテオ共に威力が大幅に上がる。

 

 

メテオエクステンド

  • メテオ+のBRV攻撃が10HITから15HITになる

かなりシンプルな能力だが、ようは火力が1.5倍になる。

エクステンド系は基本的に火力アップは控えめなのだが、HIT数そのものが増えるメテオエクステンドは他のエクステンド系に比べると大幅な火力上昇なのである。

 

BRVデンジャースピードアップ

  • 自身のBRVが初期値未満の時、自身の素早さを小アップ

両アビリティがHP攻撃なので発動はほぼ常時発動といってもいい。

連続行動がしやすくなるので非常に有用。

 

BRVベースアップ

  • 自身のHPが50%以上の時、自身の初期BRVが中アップ(40%)

メルトンエクステンドで発動するBRVリジェネは初期BRVに依存しているのでリジェネの回復量を大きく伸ばしてくれる。

 

 

ステータスUP系

ルーンブレイド(☆4武器)

初期BRV+55

 

ジュエルリング(☆4防具)

HP+680

 

神秘のヴェール(☆5防具)

初期BRV+110

攻撃+72

 

 

 

各種計算

メルトン

素のメルトンを100%として計算

燃え上がる幻獣の血(最終BRV1.2倍)

メルトンBRVゲイン(初期BRVの20%)

メルトンエクステンド(加算量アップ)

 

 

上記の能力をまとめると

  • 自身の攻撃力に依存したBRVを加算し、1.5倍にする(攻撃力の97.5%)
  • 初期BRVの20%を現在BRVに加算
  • さらにBRVを1.2倍にし、HP攻撃

実際にはパッシブで大幅にステータスが延びる上にBRVリジェネもあるのでもっとダメージはでる。

 

メテオ

素のメテオを100%として計算

150%(降り注ぐ流星)

110%(メテオパワー)

1.5倍(メテオエクステンド

 

全て乗算。

なので

150%×110%=165%×15HIT=247.5%のBRVダメージ。

通常比だとおよそ20%×15HIT =300%のダメージ。

 

ライオットソード

素のライオットソードを100%として計算

110%(ライオットソードパワー)

~166.6...%(HP減少による威力アップ)

 

全て乗算。

最大火力は220%×3HITほど。

通常比で183.33...%×3HITほど。

 

バフ合計

  • HP:100%
  • 最大BRV:190%(ライオットソードバフプラス+トランス)
  • 初期BRV:150%(トランス+BRVベースアップ)
  • 攻撃力:140%(メルトンorメテオ攻撃バフ+トランス)
  • 防御力:110%(トランス)

全体的にバランスよく伸びる。

これに加えてトランスはAFで最大25%まで伸びる。

 

オススメAF

  • トランス
  • 攻撃力
  • 初期BRV
  • 最大BRV
  • メテオパワー

とにかく最優先はトランスになるだろう。

最大で15%の追加上昇なので頑張って揃えよう

後は好みになってくる。

攻撃力を上げると加算量とメテオの威力があがる。

初期BRVを伸ばすとBRVリジェネ量とメルトンBRVゲインの量があがる。

最大BRVを伸ばすと最大火力が延びる。

メテオはパワーによる影響が大きいので1つぐらいならあってもいいかもしれない。

自分のプレイスタイルやパーティによって変わってくると思われる。

 

運用方法

ソロ

アビリティ回数が少し心もとないので、なるべく節約しながら進めたい。

メルトンでリジェネを付与し、道中火力を上げる程度か。

最終WAVEでは是非ともトランスを発動したいので上手くティナを守ってあげよう。

 

マルチ

基本的に1WAVEのマルチではティナの真価を大いに発揮できる。

特に問題がなければ初手はメルトンで最大BRVとリジェネを付与したい。

あとは自身のBRV量を見てメルトンとメテオを使い分けよう。

 

フレンド

初手にメルトンを使っておくことでリジェネと最大BRVアップを付与しておきたい。

ライオットソードの最大BRV大アップは魅力的だがかえって総合火力が落ちる場合も。

味方に分配がいればライオットソードで

バフをかける価値が出てくる。

パーティによってフレンドの立ち回りが少し変わるだろう。

 

 

ティナの今後

非常に性能の高い魔法アタッカーだがEX武器が微妙性能だったため少し陰りが見え始めた。

同じ魔法アタッカーのヴァンの存在も大きい。

しかし両者の違いとして、属性の有無がある。

属性耐性だらけの敵の場合はティナに軍配があがるだろう。

またバハムートの効果がしっかり乗るのも強み。

 

またヴァンはEX武器が残っているが、ティナにも幻獣武器が残っている。

幻獣武器の性能次第ではさらに活躍してくれるだろう。

 

小ネタ・テクニック

 

 

今後の更新予定

ライオットソード関連を少し更新。

デバフはどうしよう。

 

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