【完全版キャラ解説】ウォーリアオブライト(WOL)の性能とアビリティとオススメAF解説【DFFOO/オペラオムニア】
「全力で望ませてもらおう」
解説
「FFⅠ」の主人公。
ウォーリアオブライトは「光の戦士」の訳。(以下WOLと略称)
一応ジョブは「戦士」らしい。
PSPのディシディアファイナルファンタジーでは実質主人公兼パーティリーダー。
今作でも初期から操作できるキャラクターの一人である。
シャイニングシールドで味方にシールドを付与し、スローバックラーで削るという攻防一体の万能キャラ、と思いきやどちらも性能が微妙で長らく倉庫を温めていた。
度重なるアップデート、専用武器などの実装で徐々にマシになりつつあったが、主人公(笑)から脱却できないままだった。
しかし長らく倉庫を温めていた主人公(笑)が遂に光と共に帰ってきた。
上限解放の対象に選ばれたと同時にさらなるアップデートが行われた。
シャインシールドはもはや原型をとどめないレベルの超強化。
スローバックラーにもシールド付与が付き固さに磨きがかかった。
さらに現状では習得ができないが、「スローバックラーエクステンド」にはHP攻撃の追加が用意されている。
そうなればもはや彼を止められるものはいなくなるだろう。
強い点/弱い点
- 「シャインシールド」で対象に「シールド」「BRV分配」「最大BRVアップ」を同時に付与できる。
- 「スローバックラー」でターゲットを固定。味方が非常に動きやすくなる。同時に自身にシールドを付与するのでブレイクの危険もほとんどない。
- 最終WAVEでステータス強化の「クラスチェンジ」でさらなるステータス強化
- 尋常じゃないぐらい固い。相手のBRV攻撃はほぼシャットアウトできる。
- 足が遅い。
- 自身のバフで5個埋まるので、味方のサポートバフを受けづらい。
- 攻撃アビリティがスローバックラー5回とかなり少ない。
- HP攻撃に対しての耐性はないので、BRV加算系のHP攻撃には効果を発揮できない。(ティナのメルトンなど)
ステータス
素早さ:D
覚醒、レベル共に60で取得できるステータスアップ系パッシブ全て装備。
星4装備パッシブは外しています。
アビリティ解説
※威力の検証は特に説明がなければW1-2ノーマルのLV1ゴブリンを相手に「通常攻撃を100%」とした比較値になります。
「シャインシールド」
「光あれ!」
回数:7回(10回)
- 対象に5ACT、自身の初期BRVの2.3倍分ダメージ軽減のシールド付与
- 対象の5ACT、最大BRV小アップを付与(20%)
- 対象のBRVを1.5倍にする
- 行動負荷が低い
びっくりするぐらいの詰め込みようだが、これが何もパッシブで強化されていない素のシャインシールドの効果である。
単体にしか付与できないが、非常に強力なアビリティ。
シールドの数値分、BRV攻撃を無効化できる。
無効化した分のBRVは上昇しないのでBRV+HP攻撃に対してもダメージの軽減、もしくは無効化ができる。
味方のBRVを上げるもよし、シールドでブレイク危機を回避するもよし。
まさに鉄壁である。
シールドの耐久力以上の攻撃を受けた場合、耐久力を超えた分のBRVダメージを受ける。
またこのシールド値はダメージ受けた時にしか表示されないので管理には注意が必要。
「スローバックラー」
「やっ!」
回数:5回(6回)
- 遠距離物理BRV攻撃(100%)
- 行動負荷が低い
- 対象に5ACTターゲット固定を付与(デバフ)
- 自身に5ACT、自身の初期BRVの2.3倍分ダメージを軽減するシールド付与。
- 自身に5ACT、攻撃力小UPを付与(20%)
「殴りながらターゲットを自分に固定し自身を強化する」アビリティ。
これが素のスローバックラーの効果である。
ターゲット固定が強力な上に自身にシールドを付与するのでパーティの被害は著しく減る。
行動負荷が低いのでHP攻撃につなぎやすい。
そのまま味方の補助に回ってもよしとやりたい放題である。
パッシブ解説
シャインシールド系列
輝ける加護
- シャインシールド使用時、対象のBRVを初期BRVの50%分アップ
シャインシールドを付与するキャラクターの初期BRVの50%分BRVを加算する。
これは元々のシャインシールドが保有しているBRV加算(150%)が発生する前に加算されるので、あるとないでは最終的なBRVの加算量が結構変わってくる。
シャインシールド+スロ-バックラーアップ
- 両アビリティで付与されるバフの効果小アップ
アップデートで名称と効果が変わった元「シャインシールドアップ」。
シャインシールドで強化される効果は「シールド」「最大BRV小アップ」。
シールドは230%→250%。
最大BRV小アップは20%→40%。
シャインシールドチャージ
- シャインシールドの回数+1
スローバックラー系列
守護する力
- スローバックラーのBRV威力アップ(80%)
- 自身に3ACT、初期BRV小アップ付与(20%)
- 自身に3ACT、弱体回避大アップ付与
スローバックラーの性能が飛躍的に上がる。
威力はこれでかなり強化される。
初期BRVアップは自身つけるシールドの効果が飛躍的に上昇する。
弱体回避はターゲットを集中させてもデバフなどによる妨害を受ける可能性を減らせる。
シャインシールド+スロ-バックラーアップ
- 両アビリティで付与されるバフの効果小アップ
スローバックラーの強化されるバフは「シールド」「攻撃力小アップ」と専用武器で付与される「初期BRV小アップ」も対象となる。
シールドは230%→250%
攻撃力小アップは20%→40%
初期BRVアップは20%→40%
スローバックラーパワー
- スローバックラーのBRVダメージ小アップ(10%)
スローバックラーチャージ
- スローバックラーの使用回数+1
その他
クラスチェンジ
- HPがMAXの状態で最終バトル開始時、「最大BRV」「初期BRV」「攻撃力」「防御力」が上昇する。(10%)
割合上昇なので非常に強力。
さらにAFで強化すれば最大で25%もの上昇が見込める。(5%×3の追加上昇)
最終バトル開始時にHPがMAXという条件を満たせばいいので道中でHPダメージを受けたとしても、最終バトル開始時までに回復すれば発動する。
発動した後はHPが減っても効果は永続する。
BRVガードアップ
- 最大BRVの50%以上の時、防御力小アップ
WOLの固さに拍車をかける。
HPダメージBRVゲイン
- HPダメージを受けた時、BRVが上昇する。(初期BRVの20%)
ターゲットを引き付けるWOLと相性がいい。
WOLはパッシブやバフで初期BRVが結構上昇するのでなかなかの効果になる。
BRVリーブ
- 自身のBRVが最大BRVの50%以上の時、ブレイクされずに1残る。
カチカチのWOLにはあまり必要がないかもしれない。
今後シールドを無視したBRV攻撃などが出れば便利かもしれない。
サポートガードアップ
- シールドを付与している味方全員の防御力をアップする
シールドの能力を底上げする。
これによりさらにシールドの堅牢さに磨きがかかるだろう。
当然WOL自身にも効果がある。
限界突破後のアビリティ
シャインシールドエクステンド
- シャインシールドの使用回数+2
- 対象へのBRV加算倍率中アップ(1.5倍→2.1倍)
シャインシールドの使い勝手の良さに拍車をかけるパッシブ。
BRV加算倍率が恐ろしく増えるのでシャイン1回でBRVがあふれるなんてことも。
スローバックラーエクステンド
- スローバックラーのBRV威力を中アップ(40%)
- HP攻撃が追加される
威力アップもだがHP攻撃の追加がかなりありがたい。
バックラーを使用すると自身にシールドが付与されるのでかなり強気に振っていける。
バフブースト
- 自身に強化効果が付与されているとき、最大BRVを中アップ(50%)
非常に強力なパッシブ。
上昇率が凄まじい。
バフアタックアップ
- 自身に強化効果が付与されているとき、攻撃力を小アップ(10%)
バフブーストが強力な分抑えられたのか。
ステータスUP系
ブレイブハート(☆4武器)
防御力+42
ナイトの鎧(☆4防具)
最大BRV+220
クリスタルシールド(☆5防具)
初期BRV+110
防御力+84
各種計算
シャインシールド
全パッシブを含めた効果がこちら。
- 対象のBRVを初期BRVの50%分上昇
- 対象に5ACT、WOLの初期BRVの250%のシールド付与
- 対象に5ACT、最大BRV小アップ付与(140%)
- 対象のBRVを2.1倍にアップ
- 行動負荷が低い
メインはBRV上昇だろう。
初期BRVを加算してから2.1倍にするのでかなりの上昇量になる。
スローバックラー
a.180%(専用パッシブ)
b.110%(スローバックラーパワー)
c.140%(スローバックラーエクステンド)
計算式は
(a+c)×b
242%のダメージ。
通常比も同じく242%。
バフ合計
- HP:110%(クラスチェンジ)
- 最大BRV:200%(クラスチェンジ+シャインシールド+シャインアップ+バフブースト)
- 初期BRV:150%(クラスチェンジ+専用武器パッシブ+バックラーアップ)
- 攻撃力:160%(クラスチェンジ+バックラー+バックラーアップ+バフアタックアップ)
- 防御力:未検証
非常にステータスが延びる。
AFでクラスチェンジを強化すればさらなる上昇が見込めるだろう。
オススメAF
- クラスチェンジ
- 初期BRV
- 最大BRV
一番欲しいのはクラスチェンジ。
ステータス全般を大きく引き上げることができるので揃えることができれば非常に強力。
あとはシールドの耐久力底上げのために初期BRVか自身にシャインシールドをかける際にBRVが溢れないように最大BRVか。
攻撃力もつけていいかもしれないが、バックラーの回数や役割を考えると少し優先度は低いと思われる。
運用方法
ソロ
シールドを配り、ターゲットを固定するだけで恐ろしい安定感を誇る。
特にシャインシールドは最大10回も使用できるので単に味方のBRV上昇として使っても問題ない。
あとはバフを切らさないように立ち回ろう。
マルチ
マルチでも活躍はできるのだが、現状のスコア計算ではいかに敵を素早く倒せるのかが重要なので、WOLを起用する理由にはなりえない。
安定感は出るが速攻向きではない。
フレンド
最大5ターンしか交代できないので、あまり効果的ではない。
味方にシールドを貼って退散するのが関の山だろう。
ウォーリアオブライトの今後
幻獣武器とEX武器がまだ控えているので期待できる。
タンクとしても性能が高いので活躍の場は常にあり続けるだろう。
今後の更新予定
ガード系はまだ未検証