【完全版キャラ解説】ユウナの性能とアビリティとオススメAF解説【DFFOO/オペラオムニア】
「私たちがお相手します!」
解説
「FFⅩ」のヒロイン。
原作では召喚士として、「シン」を倒すための「究極召喚」を手に入れるための旅に出る。
旅を続けるうちに世界のことを知り、成長していく。
今作ではジョブ「白魔導士」の面が強い。
状態異常を回復する「エスナ」や対象のBRVを1.5倍にする「はげます」とサポート一辺倒。
リリース当初からサポーターが微妙な立ち位置だったため、エスナが刺さる相手にポイントで起用する程度の活躍しかできなかった。
しかしアップデートで「エスナ」にBRV分配が付属したことにより評価が一変していく。
専用武器の実装でステータスの強化、「はげます」の全体化によりサポート能力に磨きがかかる。
そして上限解放の対象に選ばれたことにより、最高クラスのサポート能力を手に入れた。
強い点/弱い点
- 「エスナ」「はげます」による安定したBRV分配
- 固有バフ「祈り子の加護」で非常に固くなる
- 素早さがBクラスだが、「アビリティハイスピード」がほぼ途切れないため実質的にAランク並の速さ
- 自身でBRVを削る能力が皆無
- 最大BRVが低い
ステータス
素早さ:B
覚醒、レベル共に60で取得できるステータスアップ系パッシブ全て装備。
星4装備パッシブは外しています。
アビリティ解説
※威力の検証は特に説明がなければW1-2ノーマルのLV1ゴブリンを相手に「通常攻撃を100%」とした比較値になります。
「エスナ」
「今、助けます!」
回数:7回(8回)
- 対象の状態異常全解除
- 味方全員に自身の初期BRVの1.2倍のBRV加算
- 行動負荷が低い
メインはBRV分配。
バフやパッシブやAFの強化でとんでもない供給量になる。
「はげます」
「頑張ろう?」
回数:3回(5回)
- 自身に「祈り子の加護」を付与(防御力、初期BRV10%上昇)
- 対象に自身の攻撃力に依存したBRVを加算後、1.5倍にする。(攻撃力の50%)
単体対象だが、専用武器で全体化する。
エスナと違い対象のBRV量で上昇量が変わるのでエスナと使い分けよう。
パッシブ解説
エスナ系列
エボンの祈り
- エスナの状態異常回復を全体化
無くてもいいが、相手によってはかなり役立つ。
相手に応じて付け外しをしよう。
エスナBRVゲイン
- エスナ使用時、自身のBRVが上昇する。(初期BRVの20%)
ユウナは初期BRV依存の能力が多い。
あるとないとではかなり変わってくる。
エスナライト
- エスナの行動負荷を小ダウン
元々行動負荷の低いエスナの行動負荷をさらに下げる。
これとアビリティハイスピードと組み合わさってとんでもない速さになる。
エスナチャージ
- エスナの使用回数+1
はげます系列
祈り子の祝福
- はげますのBRV加算を全体化
- 「祈り子の加護」の効果アップ(20%)
- 味方全員に「スピラの守り」を付与(最大BRV10%アップ、初期BRV20%のBRVリジェネ)
- 味方全員に「攻撃力小アップ」を付与(20%)
- 「祈り子の加護」付与中、HP攻撃がHP+に変化(攻撃力の50%加算)
はげますの全体化と強力なバフを付与できる。
バフの付与タイミングは加算前なので、攻撃依存のBRV加算にバフの効果が乗る。
スピラの守りは1つの枠で上記の能力が得られるため同様の効果のバフと共存できる。
変化するHP+攻撃はアビリティ扱いになるのでアビリティハイスピードの効果が乗る。
はげますライト
- はげますの行動負荷を小ダウン
エスナと同様。
はげますチャージ
- はげますの使用回数+1
その他
ほとばしる雷
- BRV攻撃が雷属性魔法に変化
- BRV攻撃を使用した時、小確率で3ACTの「素早さ小アップ」付与
幻獣武器だが、正直ユウナは通常BRVの機会が非常に少ないので相性が悪い。
わざわざつける必要はないだろう。
アビリティ変化ではないのでこれを装備しても「アビリティハイスピード」の効果も乗らない。
BRVガードアップ
- 自身のBRVが最大BRVの50%以上の時、防御力小アップ
実はWOLに次ぐ防御力の持ち主のユウナ。
「祈り子の加護」と合わさって恐ろしい堅さに。
AF次第ではエスナ一回で50%以上に持っていけるので有効に働くだろう。
アビリティハイスピード
- アビリティ連続使用時、行動負荷を小ダウン
専用武器があれば常に発動を狙える。
その時のスピードはAクラスに匹敵する。
スタートベール
- バトル開始から3ACT、自身に状態異常にかかる確率を中ダウン
開幕に状態異常を付与してくる相手には有用。
特に行動を制限される「麻痺」「混乱」さえ何とかなればエスナでリカバリーが容易になる。
敵によっては必要ない。
祈り子の教え
- 自身のHPが最大HPの50%以上の時、敵のHPダメージを受けても必ず1残る
限界突破で回復ができるようになったので条件を満たしやすくなった。
限界突破後のアビリティ
- 初期BRVに依存したBRV上昇量を小アップ(1.2倍→1.3倍)
- 対象に付与されている強化効果を+1ACTする(1回のみ)
エスナの上昇量が1.3倍になる。
初期BRVが大きく伸びるユウナにとって0.1倍増えるだけで大幅な上昇量になる。
はげますエクステンド
- はげますの使用回数+1
- 「祈り子の加護」の効果を小アップ(10%)
- 対象のHPを小回復(最大HPの30%)
はげますに回復効果がつく。
回復量は最大HPの30%となかなかのもの。
専用武器があれば全体回復できるので回復役も兼ねることができるように。
BRVデンジャーベースアップ
- 自身のBRVが初期BRV未満の時、自身の初期BRVを小アップ(10%)
初期BRVに依存したアビリティが豊富なユウナにとってはうれしい。
バフブースト
- 自身に強化効果を付与されている時、自身の最大BRVを中アップ(50%)
ユウナの低い最大BRVを補ってくれる。
不可視バフでは破格の倍率。
ステータスUP系
マギステルロッド(☆4武器)
HP+340
(☆4防具)
最大BRV+220
(☆5防具)
HP+680
初期BRV+110
各種計算
エスナ
初期BRVの1.3倍のBRV加算。
はげます
専用武器+エクステンドの効果を合わせると
- 自身に5ACT、「祈り子の加護」を付与(初期BRV40%、防御力?%)
- 味方全員に5ACT、「スピラの守り」付与(最大BRV10%、初期BRVの20%BRVリジェネ)
- 味方全員に5ACT、「攻撃力小アップ」付与(20%)
- 味方全員にユウナの攻撃力の50%分BRV加算し、1.5倍にする
- 最大HPの30%分、HPを回復
- 「祈り子の加護」付与中、HP攻撃が「HP攻撃+」に変化
以上の効果を付与する。
バフ合計
自身のバフ合計
- HP:100%
- 最大BRV:160%(スピラの守り+バフブースト)
- 初期BRV:150%(祈り子の加護+専用武器パッシブ+エクステンド+BRVデンジャーベースアップ)
- 攻撃力:120%(攻撃力アップ)
- 防御力:?%(祈り子の加護+専用武器パッシブ+エクステンド)
パーティへのバフ合計
- HP:100%
- 最大BRV:110%(スピラの守り)
- 初期BRV:100%
- 攻撃力:120%(攻撃力アップ)
- 防御力:100%
オススメAF
- 初期BRV
- 最大BRV or 攻撃力
「エスナ」の供給が初期BRV依存なので一つ目は確実にこれだろう。
もう一つは「はげます」の分配を強化するために攻撃をあげるか、ユウナの低い最大BRVを補うか。
ここは好みの問題になってくるだろう。
運用方法
ソロ
味方のBRVが低いときは「エスナ」、高いときは「はげます」といった具合で他メンバーのBRV量で使うアビリティが変わってくるだろう。
といっても「はげます」の使用回数を考えると基本的には「エスナ」連打になると思われる。
マルチ
基本的にはソロと運用方法はそんなに変わらない。
味方が動きやすいように分配してあげよう。
フレンド
複数効果もちの「スピラの祈り」は強力だが、貴重なフレンド枠として利用するのはあまり効果的ではない。
割り切って状態異常回復のピンポイント利用が主な運用方法になると思われる。
ユウナの今後
サポートキャラが台頭しているため、役割別の活躍が求められるようになるだろう。
対抗馬は状態異常にかかりにくくすることができるレナだろうか。
しかしレナの実装がまだ新しいことからしばらくは安泰と思われる。
第3アビリティなどが実装されるとしたらそろそろ召喚士要素が追加されるだろう。
そうなれば攻撃参加もできるかもしれない。
今後の更新予定
防御力の検証がまだですが、一応完成。