【属性】属性や召喚中についてのまとめ。
大きな火力アップにつながる属性やエンチャント、耐性ダウンなどの仕様についてまとめておきます。
間違いなどがあればご指摘お願いします。
今回検証のために使用したキャラクターは「ヴィンセント」
- 「射撃ビーストフレア」「射撃ライブスパーク」で火と雷を扱う
- 「エンチャント・火」「エンチャント・雷」を付与できる
- 「火耐性ダウン」「雷耐性ダウン」を付与できる
以上のことから様々な条件を満たせるため、彼にあらゆるケースでダメージの増減を見てもらいました。
まずは属性について簡単な説明から。
属性の仕様について
- 弱点で1.5倍、耐性で0.5倍
- 耐性ダウンは属性耐性を1段階下げる
- 複数同時に弱点属性をついても火力は1.5倍
- 弱点と耐性を同時に付いた場合、弱点が優先される
- 普通と耐性を同時に付いた場合、耐性が優先される
これぐらいでしょうか。
属性を語る上で召喚獣の存在は外せないのでこちらも紹介。
召喚中について
- 召喚獣の属性がBRV攻撃、アビリティに付与される。無属性の召喚獣は変化なし。
- アビリティに属性が付与されている場合、アビリティの属性が優先される。
- アビリティと召喚属性が一致したとき、火力が1.2倍になる。
いつぞやのアップデートで属性一致の火力アップが追加されました。
これは属性付きアビリティが召喚中に火力が上がらなかったことへの対応ですね。
続いてエンチャントについて
エンチャントについて
- 通常BRVに属性が付与される。
- エンチャント属性とアビリティ属性が一致した場合、火力が1.2倍になる。
- エンチャント属性とアビリティ属性が不一致の場合、アビリティの属性が優先される。
- 召喚獣とエンチャント属性が一致しても、通常BRVの火力は変わらない。
- 召喚獣、エンチャント属性、アビリティの属性が一致した場合、火力1.4倍
エンチャントと召喚獣はそれぞれ独立した仕様と捉えればわかりやすいかと思います。
此方の記事はこれからも調査を続けていきます。
ご意見や疑問などがあればコメントをください。