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【完全版キャラ解説】キングの性能とアビリティとオススメAF解説【DFFOO/オペラオムニア】

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「実戦の時間だ」

「さっさと行くぞ!」

 

解説

FF零式のキャラクター。

魔導院ペリシティリウム朱雀・0組に所属するアギト候補生。

魔法国家である朱雀の民だが、合理的という理由で拳銃を使う。

ぶっきらぼうだが思いやりが深く、仲間の中では兄貴分的な存在。

0組の仲間と共に朱雀のクリスタルに答え、世界の行く末を選ぶ。

DFFOOのキャラクター図鑑より引用。

 

二丁拳銃で戦うナイスガイ。原作では通常攻撃の扱いやすさがトップクラスで零式の肝となるシステム「キルサイト」「ブレイクサイト」を簡単に狙える。

見た目と裏腹に防御の値が低いのであっさり沈む。

キルサイトを狙えなければ火力が出ないこともあり、中級者向けのキャラクター。

あるアビリティを使うときに「ロックンロール!」と叫ぶ。

 

DFFOOでは「クイックバレット」と「リロード」を扱うアタッカー。

全キャラでも唯一の「1つのアビリティを全回復させるアビリティ」を持つ。

そのため実質攻撃アビリティが「クイックバレット」しかない。

 

アップデートで「リロード」を使用した時、固有バフ「ハッピートリガー」が付与されるようになった。

これにより「クイックバレット」がBRV+HP攻撃に変化し、攻撃参加がしやすくなった。

しかしHIT数が減ったのでカンストに悩まされることに。

 

上限解放で再び「クイックバレット」のHIT数が戻った。

しかしカンストに悩まされる。

 

EXアビリティでは「ロックンロール!」の実装に期待したい。

 

キャラクター調整

 

ステータス

HP:C

初期BRV:C

最大BRV:C

攻撃力:B

防御力:D

素早さ:B

強い点/弱い点

  •  「リロード」を含めたアビリティの使用可能回数はトップクラス。
  • 癖がなく非常に扱いやすい。
  • 素早さはBだが、スピードを伸ばすアビリティが豊富のためAクラス並。
  • 「リロード」をしなければ「クイックバレット」でHP攻撃ができない。
  • HIT数が少ないので瞬間火力が低い。

 

 

アビリティ解説

※威力の検証は特に説明がなければW1のLV1ゴブリンを相手に「通常攻撃を100%」とした比較値になります。

 「クイックバレット」

「恨むなよ」

回数:5回(8回)

  • 2HITの遠距離BRV攻撃(60%×2HIT=120%)
  • 行動負荷が低い
  • 自身に3ACT、「最大BRV中アップ」を付与(40%)

キングの生命線。というかこれしかない。

行動負荷が低いので連発しやすい。

後述する「リロード」を使用することでHP攻撃ができるように。

 

「リロード」

「リロードする!」

回数:1回(2回)

  • 自身の「リロード」以外のアビリティの使用回数を全回復する
  • 自身の攻撃力に依存した量のBRVを加算(100%)
  • 自身に6ACT、「トリガーハッピー」を付与(攻撃力10%、素早さアップ)
  • トリガーハッピー」付与中、「クイックバレット」がBRV+HPの「クイックバレット+」に変化(120%+HP攻撃)

自身の「リロード」以外のアビリティを全回復する。

DFFOOでもめずらしい「アビリティ回数を回復する」アビリティとなる。

パッシブや専用などを含めればとんでもない回数の「クイックバレット」を使用可能にする。

固有バフの「ハッピートリガー」で「クイックバレット」はBRV+HPとなる。

BRV部分は2HITの威力を合計したものとなっており、BRV威力はダウンしない。

 

「」

 「」

リキャスト速度:

 

パッシブ解説

クイックバレット系列

早打ちの心得

  • 威力アップ(16.6..%、「クイックバレット+」は50%)
  • 自身に1ACT、「攻撃力小アップ」を付与(20%)

後述するが、エクステンドやアビリティ変化で強化倍率が変化する。

「攻撃力小アップ」は1ACTとかなり短いが、エクステンドの効果でバフ期間が延びる。

 

クイックバレットパワー

  • 威力アップ(40%)

こちらは一律40%アップ。

効果も高い。

 

クイックバレットチャージ

  • 使用回数+1

「リロード」はアビリティで回数が増えている分も回復してくれるので効果は大きい。

 

リロード系列

無数の弾薬

  • 使用回数+1
  • 自身の攻撃力依存のBRV加算量アップ(50%)
  • 行動負荷ダウン
  • トリガーハッピー」の効果と期間延長(攻撃力40%、+6ACT)

使用回数+1が強力。

これでクイックバレットの使用回数が大幅に増える。

トリガーハッピー」の期間延長も強力。

 

リロードアタックアップ

  • 使用後3ACT、自身の攻撃力を小アップ(20%)

使用後3ACTと短いのが難点。

 

リロードBRVゲイン

  • 使用後、自身のBRVを中アップ(初期BRVの50%)

「リロード」自体に攻撃力依存のBRV加算があり、キングは初期BRVを強化するアビリティやバフが無いので効果は薄い。

 

系列

 

その他

足をねらう

  • 「BRV攻撃」時、小確率で対象に3ACT「素早さ小ダウン」を付与。

通常BRV攻撃でしか発動しないが、後述するエクステンドの「BRV+」でも発動する。

狙って発動できる確率ではないので発動したらラッキー程度。

 

バーギブアップ

  • 自身のBRVが最大BRVの50%以上の時、ブレイクされずに1残る。

ブレイクされないメリットは大きい。

 

アビリティアタックハイ

  • アビリティ連続使用時、自身が与えるBRVダメージを小アップ(20%)

強力なパッシブ。

キングは使用できるアビリティ回数が多く、BRV変化もあるので常時発動が狙える。

 

スタートスピードアップ

  • バトル開始から3ACT、自身の素早さを小アップ

素の素早さはBなのであると便利。

 

クリティカルスピード

緩い条件なので常時発動が狙える。

 

限界突破後のアビリティ

クイックバレットエクステンド

  • 使用回数+2
  • BRV攻撃のHIT数を1追加、合計威力も中アップ(後述)
  • 「クイックバレット」で付与する強化効果の期間を延長(2ACT)

使用回数+2が強力。

BRV攻撃が1HIT追加されるので

  • 「クイックバレット」は3HIT(40%+60%×2HIT=160%)
  • 「クイックバレット+」は2HIT+HP攻撃(80%×2HIT=160%)

となる。

またバフ期間の延長は相性効果の「攻撃力小アップ」も対象になる。

 

リロードエクステンド

  • 自身の攻撃力依存のBRV加算量アップ(50%)
  • トリガーハッピー」の期間延長(+6ACT)
  • 使用後、HP攻撃発動
  • トリガーハッピー」付与中、通常BRVが「BRV+」に変化(2HITの遠距離物理BRV、80%×2HIT=160%)

リロードのBRV加算量がアップし、HP攻撃が追加される。

リロード後のBRVを持て余さなくなるので無駄が減る。

反撃でのブレイクに注意。

またBRV攻撃が「BRV+」になる。

「アビリティアタックハイ」の効果を維持するために便利。

 

バフアタックブーストアップ

  • 自身に強化効果が付与されている時、自身の最大BRVと攻撃力を中アップ(40%)

両アビリティでバフが付与できるので発動は容易。

 

ラストブースト

  • 最終バトル開始時、HPがMAXの時、自身の最大BRVを中アップ(40%)

効果は強力だが、条件が少々面倒。

最終バトル開始前に全回復させるか、キングがダメージを受けないように気を付けよう。

 

ステータスUP系

ツインマグナム(☆4武器)

攻撃力+36

 

防弾装甲(☆4防具)

防御力+84

 

バレットシールド(☆5防具)

初期BRV+110

攻撃力+72

 

各種計算

クイックバレット

素のクイックバレットを100%として計算

a.相性武器(116.6..%)

b.パワー(140%)

c.エクステンド(66.6...%)

 

エクステンドで追加されるBRV部分は「相性」の影響を受けない。

 

計算式は

(a+c)×b+(c×b)

 

アビ比で163.3...%×2HIT+93.3...%=420%。

通常比で98%×2HIT+56%=252%。

 

クイックバレット+

素のクイックバレット+を100%として計算

a.相性武器(150%)

b.パワー(140%)

c.エクステンド(66.6...%×2=133.3...%)

 

エクステンドは単発威力を減らしHIT数を増やす。

  

計算式は

(a+c)×b/2

 

アビ比で128.3..%。

通常比で154%×2HIT=308%。

 

リロード

素のリロードと比べて

専用武器(攻撃加算+50%、ハッピートリガー+6ACTと効果アップ)

エクステンド(攻撃加算+50%、ハッピートリガー+6ACT、使用後HP攻撃)

 

 

 

上記を装備した効果は

  • 自身の攻撃力依存のBRV加算(200%)
  • ハッピートリガー」付与(18ACT、攻撃40%、素早さアップ)
  • HP攻撃発動

 

となる 。

 

バフ関連

自己強化

  • HP:100%
  • 初期BRV:100%
  • 最大BRV:220%(クイックバレットバフ+ラストブースト+バフアタックブーストアップ)
  • 攻撃力:220%(トリガーハッピー+専用武器+相性武器バフ+リロードアタックアップ+バフブーストアタックアップ)
  • 防御力:100%
  • 素早さ:B(行動負荷ダウン+スタートスピードアップ+クリティカルスピード)

 

味方強化

  • HP:100%
  • 初期BRV:100%
  • 最大BRV:100%
  • 攻撃力:100%
  • 防御力:100%

 

自身に付与する可視バフ

  • 18ACT:ハッピートリガー(攻撃力40%、素早さアップ)※銀フレーム
  • 3ACT:攻撃力アップ(20%)
  • 5ACT:最大BRVアップ(40%)

 

味方に付与する可視バフ

 

オススメAF

  • 最大BRV
  • 攻撃力
  • クイックバレットパワー

自身では最大でも9999×2HITの19998しかBRVダメージを出せない。

BRV供給などで受け皿を多くするために最大BRVの強化をしておきたい。

あとは好みだろう。

 

オススメAFの影響値

最大BRV990

990×220%=2178

 

攻撃力324

324×220%=712.8

 

クイックバレットパワー

クイックバレットは306%(54%アップ)

クイックバレット+は374%(66%アップ)

 

運用方法

ソロ

開幕リロードでBRV+とクイックバレットを使い分ける。

最大でハッピートリガーは18ACTと非常に長いので気兼ねなく戦える。

クイックバレットは使い切ってからリロードすることで継戦力が延びる。

 

マルチ

開幕リロードからのクイックバレット+を連発。

というかそれぐらいしかやることがない。

ブレイクの危険があればBRV+で適当にBRVを温存しよう。

「ネバーギブアップ」のおかげでブレイクされる危険はない。

 

フレンド

現状EX武器も持っていないためフレンド召喚の価値はない。

 

キングの今後

火力は高いがHIT数が少ないせいで最大火力が伸び悩む。

BRVダメージの限界突破かHIT数増加で大幅に戦力アップするはず。

あとはEXで「ロックンロール!」に期待しよう。

 

小ネタ・テクニック

 

今後の更新予定

とりあえず完成です。

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