【完全版キャラ解説】セブンの性能とアビリティとオススメAF解説【DFFOO/オペラオムニア】
「簡単ではなさそうだな!」
「私たちならやれるさ!」
解説
物静かで落ち着いた0組のアギト候補生。
鞭にも変わる剣を使いこなす。
洞察力にすぐれ、的確な判断を下すほか、人の心の機敏を読む力にも長けている。
面倒見のいい性格から後輩の憧れの的で多くの頼みごとを持ちかけられては、断り切れず困惑している様子。
DFFOOのキャラクター図鑑より引用。
銀髪美人の鞭使い。
性格はわかりやすく言うなら「きつさのないライトニング」といったところか。
鞭にもなる剣を使い、新体操のように激しく舞うように戦う。
DFFOOでは「キャッチ&スラッシュ」でデバフ「キャッチ」を付与し、「エレメントウィップ」で畳みかける単体特化のキャラ。
デバフ「キャッチ」は銀フレームデバフであり、最大三段階付与できる。
効果は「防御力を下げる」なので、他の防御ダウンデバフと同時に組める。
専用武器があれば「エレメントウィップ」が2回発動になるので単体相手では恐ろしい火力を発揮するようになる。
ステータス
HP:D
初期BRV:C
最大BRV:B
攻撃力:B
防御力:C
素早さ:A
強い点/弱い点
- 「キャッチ」のデバフと2回発動の「エレメントウィップ」が強力
- 「エレメントウィップ」は火水雷のいずれかに弱点があれば弱点をつける。
- 覚醒50が優秀
- 行動負荷ダウンがあるので素早い
- 「キャッチ」を付与する前提の性能なので長期戦に弱い。
- デバフ解除ができる敵も苦手
- アビリティの使用回数が5/7と少なめ。
アビリティ解説
※威力の検証は特に説明がなければW1のLV1ゴブリンを相手に「通常攻撃を100%」とした比較値になります。
「キャッチ&スラッシュ」
「捉えた!」
回数:4回(5回)
- 4HIT近距離物理BRV攻撃(30%×4HIT=120%)
- 「キャッチ」が付与された対象により大きなダメージ(50%)
- 対象に6ACT、「キャッチ」1段階付与(上限3段階)
- 「キャッチ」が付与されている敵がいるとき、他の対象に「キャッチ」を付与した場合、付与されていた「キャッチ」は解除され段階も初期化
セブンの要。
これで「キャッチ」を付与するところから始まる。
「キャッチ」の効果は「防御力ダウン」であり、防御ダウンとは別枠。
また「キャッチ」が1段階でも付与されている対象にはWEEKを突くことができるので大幅に火力が上がる。
キャッチは同バトル内で同時に2体以上に付与できないので複数相手の場合は注意。
「エレメントウィップ」
「終わらせてやろう!」
回数:5回(7回)
- 火氷雷属性近距離物理BRV+HP攻撃(50%+HP)
セブンの主砲。
専用武器があれば「キャッチ」が付与されている敵に2回発動になり、エクステンドがあればヒット数が3に増える。
この「複合属性」は対象に1つでも弱点属性があればWEEKを突くことができる。
逆に耐性しか持っていない場合、どれか一つでも引っかかれば威力が半減する。
ヴィンセント等でサポートすると大幅に火力アップできる。
パッシブ解説
キャッチ&スラッシュ系列
拘束する刃
- BRV威力アップ(33.3...%)
- 自身に6ACT、「最大BRV小アップ」を付与(20%)
威力アップと最大BRVアップを付与する。
最大BRVは後述する「エクステンド」の火力アップにつながる。
キャッチ&スラッシュパワー
- BRV威力アップ(10%)
キャッチ&スラッシュチャージ
- 使用回数+1
エレメントウィップ系列
魔力を纏いし鞭
- BRV威力アップ(60%)
- 対象に4ACT、「素早さダウン」を付与
- 対象に「キャッチ」が付与されている時、追加で「エレメントウィップ」が発動
エレメントウィップが2回発動になる。
BRV+HPの二回攻撃になるので非常に強力。
セブンの主砲になる。
エレメントウィップパワー
- BRV威力アップ(10%)
エレメントウィップチャージ
- 使用回数+1
その他
全てを見据える瞳
- 「キャッチ」が付与された敵がいるとき、「初期BRV」「最大BRV」「攻撃力」「防御力」を小アップ(10%)
「キャッチ」を付与するだけで効果が発揮されるので強力。
AFで強化も可能。
スタートスピードアップ
- バトル開始から3ACT、自身の素早さを小アップ
「キャッチ」を早々に付与できるようになる。
しかし他のパッシブが全て火力系なのでAFのCP次第では外す候補に。
デバフアタックアップ
- 弱体効果が付与されている敵がいるとき、自身の攻撃力を小アップ(10%)
「キャッチ」で発動するので有用。
ブレイクブースト
- 敵をブレイクした時、1ACT自身の最大BRVを小アップ(10%)
素早さが高く、火力も高いので発動機会は多い。
デバフブースト
- 弱体効果が付与されている敵がいるとき、自身の最大BRVを小アップ(10%)
「キャッチ」で発動するので有用。
限界突破後のアビリティ
キャッチ&スラッシュエクステンド
- BRV威力大アップ(66.6...%)
- 奪ったBRVは最大BRVを超えて加算(上限150%)
- 最終HIT後、自身のBRVが最大BRVの100%以上の時、追加HP攻撃が発動
- 対象ブレイク時、ブレイク中攻撃時、行動負荷ダウン
威力アップに加え、条件付きHP攻撃と行動負荷ダウン効果の追加。
「キャッチ」付与中の「キャッチ&スラッシュ」の威力は非常に高いのでHP攻撃の発動は容易。
使用回数が少ないので火力を出すときは残り回数に注意。
エレメントウィップエクステンド
- 使用回数+1
- HIT数が3HITになり、合計威力も大アップ(50%×3HIT=150%)
- 自身に6ACT、「攻撃力小アップ」を付与(30%)
- 対象ブレイク時、ブレイク中攻撃時、行動負荷ダウン
- 使用後6ACT、通常BRVが「BRV+」に変化(威力130%の火氷雷近距離BRV)
威力をそのままにHIT数が3に増えるので非常に強力。
行動負荷ダウン効果もあるのもうれしい。
しかし専用武器パッシブと同時に装備すると、謎計算が発生し威力が思ったより伸びなくなる。
デバフアタックスピード
- 弱体効果が付与されている敵がいるとき、攻撃力と素早さを小アップ(30%)
「キャッチ」があるので発動は容易。
デバフアタックブーストアップ
- 弱体効果が付与されている敵がいるとき、最大BRVと攻撃力を小アップ(20%)
「キャッチ」があるので発動は容易。
ステータスUP系
(☆4武器)
(☆4防具)
(☆5防具)
各種計算
キャッチ&スラッシュ
素のキャッチ&スラッシュを100%として計算
a.相性武器(133.3...%)
b.パワー(110%)
c.エクステンド(166.6...%)
計算式は
(a+c)×b
アビ比で220%。
通常比で66%×4HIT=264%。
「キャッチ」付与時、
264%×1.5=396%。
エレメントウィップ
素のエレメントウィップを100%として計算
a.専用武器(160%)
b.パワー(110%)
c.エクステンド(100%×3HIT)
計算式は
a×b×c
となるはずだが、専用武器とエクステンドを同時に装備すると25%の威力ダウンが発生する。
なのでこうなる
a.専用武器(160%)
b.パワー(110%)
c.エクステンド(75%)
計算式は
(a+c)×b
アビ比で132%。
通常比で66%×3HIT=198%。
追加発動で198%×2=396%。
仮に25%ダウンが無ければ
88%×3HIT=264%。
追加発動で264%×2=528%。
バフ関連
自己強化
- HP:100%
- 初期BRV:110%(全てを見据える瞳)
- 最大BRV:170%(全てを見据える瞳+ブレイクブースト+デバフブースト+デバフアタックブーストアップ+相性武器バフ)
- 攻撃力:200%(全てを見据える瞳+デバフアタックアップ+デバフアタックスピード+デバフアタックブーストアップ+エレメントウィップエクステンドバフ)
- 防御力:110%(全てを見据える瞳)
- 素早さ:(スタートスピードアップ+デバフアタックスピード+行動負荷ダウン)
味方強化
- HP:100%
- 初期BRV:100%
- 最大BRV:100%
- 攻撃力:100%
- 防御力:100%
自身に付与する可視バフ
- 6ACT:最大BRVアップ(20%)
- 6ACT:攻撃力アップ(30%)
味方に付与する可視バフ
- なし
敵に付与できるデバフ
- 6ACT:キャッチ(防御力ダウン:3段階)※銀フレーム
- 4ACT:素早さ小ダウン
オススメAF
- 全てを見据える瞳
- 最大BRV
- 攻撃力
- ○○パワー
全てを見据える瞳が強力。
現状火力は足りているので最大火力を伸ばすために最大BRVの補強か。
召喚中の大火力のために各種攻撃力をあげてもいい。
オススメAFの影響値
全てを見据える瞳
対応ステータス15%アップ
- HP:100%
- 初期BRV:125%
- 最大BRV:185%
- 攻撃力:215%
- 防御力:125%
最大BRV990
990×1.7=1683
攻撃力324
324×2=648
キャッチ&スラッシュパワー
(133.3...%×66.6...%)×140%
通常比で84%×4HIT=336%。
「キャッチ」付与で504%。
通常比で72%の威力アップ。
「キャッチ」付与で108%の威力アップ
エレメントウィップパワー
(160%×0.75)×140%
通常比で84%×3HIT=252%
追加発動で252%×2HIT=504%。
通常比で54%の威力アップ。
追加発動で108%の威力アップ。
運用方法
ソロ
「キャッチ&スラッシュ」を温存しなければボス戦で困る。
とはいえ「キャッチ」なしの「エレメントウィップ」では火力不足。
長期戦では連れて行くのは厳しいだろう。
逆に短期決戦であれば超火力で一気に畳みかけることが可能。
マルチ
大体が短期決戦になるので真価を思う存分発揮できる。
超火力で畳みかけよう。
フレンド
「キャッチ」を付与してから「エレメントウィップ」連打でOK。
バハムートを召喚している場合は「キャッチ&スラッシュ」のほうが火力が出る。
セブンの今後
はまる相手にはかなりはまる。
現状はアビリティの使用回数がネックか。
小ネタ・テクニック
今後の更新予定
とりあえず完成です。
エレメントウィップの専用とエクステンドの謎の威力ダウンが仕様かどうか。