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【完全版キャラ解説】ヴァンの性能とアビリティとオススメAF解説【DFFOO/オペラオムニア】

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「よし、やってやろうぜ!」

解説

FF12の主人公。

空賊になることを夢見る少年。流行病で両親を亡くし、帝国との戦争で兄を失っているため天涯孤独。

その経緯から帝国に対して恨みがあり、帝国の兵士に対してスリ行為を日常的に行っていた。

帝国の王宮に宝を盗みに侵入したところ、アーシェに出会う。

彼女を救ったことで彼の運命は大きく動き出す。

 

原作では「影が薄い」だの「空気王」だの散々ネタにされる彼だが、外伝作品での扱いは優遇されており、俗にいう「強キャラ」扱いが多い。

 

今作でもその「強キャラ」ぶりはかなりのもの。

実装から一度もキャラクター調整が行われていないのにもかかわらず、常に最前線で戦うことができている。

アビリティの火力が全キャラの中でも随一であり、幻獣武器やパッシブアビリティもかなり優遇されている。

 

その優遇っぷりからEX武器の性能が抑えられる可能性が懸念されているが、彼の強さは元々のアビリティの強さにあるのでそこまで問題にならないだろう。

 

 

強い点/弱い点

  • 「レッドスパイラル」「ディープハザード」共に火力が高い。
  • 両アビリティは複数回使用で追加でアビリティが発生するためさらに火力が高くなる。
  • アビリティの性質上最大BRVでダメージが打ち止めになることが少ない。カンストにも強い。
  • 状態異常「暗闇」を付与でき、いざというときにピンチから脱せる。
  • 自身にかけるバフが「攻撃力アップ」のみなのでサポートの恩恵を受けやすい。
  • 両アビリティ共にBRV+HP攻撃なので反撃に弱い。
  • アビリティ回数が少ない。
  • 属性が複数あるので何かしら耐性に引っ掛かりやすい。
  • CPがきついのでAFの厳選難易度が高い。
  • 運営の対策が露骨。

ステータス

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素早さ:B

 

覚醒、レベル共に50で取得できるステータスアップ系パッシブ全て装備。

星4装備パッシブは外しています。

 

アビリティ解説

※威力の検証は特に説明がなければW1-2ノーマルのLV1ゴブリンを相手に「通常攻撃を100%」とした比較値になります。

 「レッドスパイラル」

「とっておきだ!」

回数:3回(5回)

  • 4HIT魔法BRV+HP攻撃(15%×4HIT=60%)
  • 自身に3ACT、「攻撃力小アップ」を付与
  • 3回目以降、追加で「ホワイトアウト」が発動

無属性の魔法攻撃。

主にバフ目的で使用することになるが、相性装備やエクステンドでかなりの威力に。

バフはレッドスパイラルのHP攻撃がヒットしたときにかかる。

 

ホワイトアウト

  • 5HIT氷属性BRV+HP攻撃(20%×5HIT=100%)

条件を満たした時、レッドスパイラルの後に追加で発動する。

追加発動の前にHP攻撃が発生し、いったんBRVが0になるので最大BRVを溢れることはよっぽどのことがない限り発生しない。

レッドスパイラルのバフが乗ってから発動するのでなかなかの火力。

 

「ディープハザード」

「巻き込め!」

回数:3回(5回)

  • 4HIT風属性魔法BRV+HP攻撃(15%×4HIT=60%)
  • 中確率で対象に2ACT、「防御力小ダウン」付与
  • 3回目以降、追加で「ルミネッセンス」が発動

風属性の魔法攻撃。

こちらはデバフ目的だが、追加効果含めて専用武器とエクステンドでえげつない火力が出る。

EXアビリティ顔負けの火力がでるのでヴァンの主砲になる。

 

「ルミネッセンス」

  • 5HIT聖属性魔法BRV+HP(20%×5HIT=100%)
  • 中確率で対象に1ACT、「暗闇」を付与

条件を満たした後、ディープハザードの後に追加で発動する。

状態異常「暗闇」はいざというときにパーティのピンチを救ってくれる。

しかし確定付与ではなく、暗闇状態でもあたるときは当たるので過信は禁物。

 

パッシブ解説

レッドスパイラル系列

空に馳せる情熱

  • レッドスパイラルのBRV威力アップ(86.6...%)
  • 攻撃力アップの効果期間延長(3ACT→4ACT)

レッドスパイラルの火力がかなり伸びる。

追加攻撃の「ホワイトアウト」の火力は変わらない。

 

レッドスパイラルパワー

こちらは「ホワイトアウト」の火力も伸びる。

 

レッドスパイラルカートリッジ

  • レッドスパイラルの使用回数+1

追加攻撃の発動条件を考えると他のキャラより重要度が段違い。

CPを上手く工面して装備したい。

 

ディープハザード系列

憧れの空賊

  • ディープハザードのBRV威力アップ(153.3..%)
  • 防御力ダウンの付与率、効果をアップし期間を延長(2ACT→5ACT)
  • ルミネッセンスのBRV威力アップ(80%)
  • 暗闇の付与率アップ(中→大)

ディープハザードが恐ろしく強くなる。

こちらは追加攻撃の火力も伸びる。

暗闇の付与率も上がるが、確定ではないので過信は禁物。

 

ディープハザードパワー

  • 「ディープハザード」「ルミネッセンス」のBRV威力が小アップ(10%)

専用パッシブと合わせて装備することで火力が大幅に伸びる。

 

ディープハザードカートリッジ

  • ディープハザードの使用回数+1

レッドスパイラル同様頑張って装備したい。

 

その他

竜王からの恩賜

  • 自身が敵をブレイクした時、5ACT「最大BRV」「攻撃力」を小アップ(20%)

幻獣武器「リーラエッジ」のパッシブ。

ブレイクするだけで5ACTの間攻撃力が上がる。

ヴァンの性能上相手にBRVがどれだけ残っていようと1回のアビリティでブレイクを狙うことができる。

効果ターンが長いので非常に優秀。

 

空へのあこがれ

  • 自身のBRVが0以下になった時、1ACT素早さを小アップ

両アビリティがBRV+HPなので発動しやすい。

といってもCPの重さを考えると無理をしてつける必要はないかもしれない。

 

ブレイクボーナスアップ

  • 自身が敵をブレイクした時、ブレイクボーナスを小アップ(20%)

ブレイクを狙いやすいので相性がいい。

それでも優先的につけるものが他にあるのでCPが余ればつけよう。

 

バフアタック

  • 自身に強化効果が付与されている時、攻撃力を小アップ(10%)

レッドスパイラルでしかバフを付与できないので維持するのが少し難しい。

味方のサポートに頼ろう。

 

クリティカルパワー

アビリティの火力に拍車がかかる。

 

対抗心

  • 自身のBRVが初期値以上かつ、対象のBRVが自身のBRVの2倍以上のとき「BRV攻撃」がクリティカルになる。

アビリティに関与しないのでいらない。

外してもいいだろう。

 

限界突破後のアビリティ

レッドスパイラルエクステンド

  • レッドスパイラルの使用回数+1
  • レッドスパイラルの2回目以降に「ホワイトアウト」が発動するようになる。
  • レッドスパイラルのBRV威力中アップ(66.6...%)
  • ホワイトアウトのBRV威力中アップ(50%)

使用回数アップに加え、追加発動までの回数が大幅に短縮される。

カートリッジと合わせると4回追加発動が可能になる。

 

ディープハザードエクステンド

  • ディープハザードの使用回数+1
  • ディープハザードの2回目以降に「ルミネッセンス」が発動するようになる。
  • ディープハザードのBRV威力小アップ(33.3...%)
  • ルミネッセンスのBRV威力中アップ(50%)

こちらも同様の効果。

恐ろしい火力のアビリティを4回発動できるようになる。

 

バフハイスピード

  • 自身に強化効果が付与されている時、素早さが大アップ

素早さが大アップするのでかなり強力。

 

バフアタックブーストアップ

  •  自身に強化効果が付与されている時、「最大BRV」「攻撃力」を中アップ(40%)

強力なパッシブ。

ヴァンの超火力をさらなるものに。

 

ステータスUP系

ミスリルソード(☆4武器)

 最大BRV+110

 

ラウンドシールド(☆4防具)

 防御力+84

 

ブリガンダイン(☆5防具)

初期BRV+110

最大BRV+220

 

各種計算

レッドスパイラル

素のレッドスパイラルを100%として計算

a.186.6..%(相性武器)

b.110%(レッドスパイラルパワー)

c.166.6..%(レッドスパイラルエクステンド

 

式は

(a+c)×b

 

アビ比で278.6...%。

通常比で41.8%×4HIT=167.2%。

 

ホワイトアウト

素のホワイトアウトを100%として計算

a.110%(レッドスパイラルパワー)

b.150%(レッドスパイラルエクステンド

 

式は

a×b

 

アビ比で165%。

通常比で33%×5HIT=165%。

 

レッドスパイラルと合わせて

通常比で167.2%+165%=332.2%。

 

ディープハザード

素のディープハザードを100%として計算

a.253.3..%(専用武器)

b.110%(ディープハザードパワー)

c.133.3..%(ディープハザードエクステンド

 

式は

(a+c)×b

 

アビ比で315.3...%。

通常比で47.3%×4HIT=189.2%。

 

ルミネッセンス

素のルミネッセンスを100%として計算

a.180%(専用武器)

b.110%(ディープハザードパワー)

c.150%(ディープハザードエクステンド

 

式は

(a+c)×b

 

アビ比で253%。

通常比で51%×5HIT=255%。

 

ディープハザードと合わせて

通常比で189.2%+255%=444.2%。

 

 

バフ合計

  • HP:100%
  • 最大BRV:160%(幻獣武器+バフアタックブーストアップ)
  • 初期BRV:100%
  • 攻撃力:190%(幻獣武器+レッドスパイラルバフ+バフアタック+バフアタックブーストアップ)
  • 防御力:100%

 

攻撃力はこれに加えてクリティカルパワーが乗る。

 

オススメAF

  • 攻撃力
  • ディープハザードパワー

攻撃力を上げて超火力をさらに伸ばしたい。

アビリティを強化するならディープハザードの方が延びる。

 

運用方法

ソロ

ボスのためにアビリティを残しておきたい。

道中でアビリティを使っておき、追加攻撃が発動するようにしておきたい。

 

マルチ

魔法が効き、風聖に対して耐性を持っていなければ活躍できる。

インフレが進んでいるため最大BRVに容易に到達しやすい環境なため、ヴァンのような追加攻撃系の火力は抜きんでている。

対複数のスコールを除いて他を寄せ付けない火力がでるだろう。

 

フレンド

超火力を生かすためにディープハザードを5回使いたい。

そのためにはバフを他のキャラクターで付ける必要がある。

上手く順番を調整して最大限の火力を出せるようにしてあげよう。

 

 

ヴァンの今後

冗談抜きで最強火力。

これでEX武器を残しているから手が付けられない。

 

強すぎるゆえに最近は対策が露骨。

なにかしらヴァンの性能を阻害するような能力を持つ敵が実装される。

可愛そうなのが同属性や魔法攻撃もち。

とばっちりも甚だしい。

 

小ネタ・テクニック

 

今後の更新予定

デバフ関連を除き完成です。

書いてて思ったのがこいつ強すぎないか・・・?

 

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